米comScoreはインド時間2010年8月25日、インドにおけるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトの利用に関する調査結果を発表した。それによると、この7月にインドで最もインターネットユーザーが訪れたSNSサイトは「Facebook.com」で、初めて首位の座に立った(表1)。同サイトのユニークビジター数は2087万人を超え、1年前と比べ179%増加した。

表1●2010年7月のインドにおけるSNSサイトの利用人数
SNSサイト名 2009年7月(人) 2010年7月(人) 増減率(%)
Facebook.com 747万2000 2087万3000 179
Orkut 1706万9000 1987万1000 16
Bharatstudent.com 429万2000 443万2000 3
Yahoo! Pulse N/A 350万7000 N/A
Twitter.com 98万4000 334万1000 239
LinkedIn.com N/A 326万7000 N/A
Zedge.net 176万7000 320万6000 81
Ibibo.com 156万2000 296万 89
Yahoo! Buzz 54万2000 180万7000 233
Shtyle.fm 40万7000 155万 281
* 家庭および職場ユーザー。ネットカフェやモバイルによるアクセスは除く     出典:comScore


 2009年7月にインドでトップだった「Orkut」は、ユニークビジター数が16%増の1987万人になり、Facebook.comに及ばず2位に転落した。3位は「Bharatstudent.com」(ユニークビジター数443万人)、4位には「Yahoo! Pulse」(同350万人)が付けている。5位の「Twitter.com」(同334万人)と9位の「Yahoo! Buzz」(同180万人)、10位の「Shtyle.fm」(同155万人)は、ユニークビジター数がそれぞれ前年同月と比べ200%以上増加した。

 インドでは7月に、15歳以上のインターネットユーザーの84%(約3316万人)がSNSサイトを訪問した(表2)。フランス(約3274万人)、日本(約3196万人)、韓国(約2496万人)を抑え、世界で7番目にSNSサイト利用が活発な国となった。インドのSNSユーザーは前年同月比43%増加し、インターネットユーザー全体の増加率である13%を3倍以上、上まわっている。

表2●インドにおけるインターネットユーザー数とSNSユーザー数
2009年7月(人) 2010年7月(人) 増減率(%)
インターネットユーザー数 3502万8000 3956万2000 13
SNSユーザー数 2325万5000 3315万8000 43
* 家庭および職場ユーザー。ネットカフェやモバイルによるアクセスは除く     出典:comScore

[発表資料へ]