米comScoreは米国時間2010年8月16日、米国のオンラインビデオ市場に関する調査結果を発表した。それによると、7月にオンラインビデオを視聴した米国インターネットユーザーは1億7810万人で、1人当たりの視聴時間は平均882.0分(14.7時間)だった。
視聴者数ベースのランキングでは、米Facebookが3位に躍進した。ユニーク視聴者数は4660万人で1人当たりの平均視聴時間は18.3分だった。首位は米Googleが維持し、ユニーク視聴者数は1億4320万人、平均視聴時間は282.7分だった。2位の米Yahoo!はユニーク視聴者数が5510万人で平均視聴時間は28.6分。米Microsoft(ユニーク視聴者数4560万人、平均視聴時間40.2分)は4位、米Universal Music Group(UMG)とGoogle傘下のYouTubeが共同開設したVEVO(ユニーク視聴者数4390万人、平均視聴時間68.5分)が5位に付けた。
米Huluは、ユニーク視聴者数が2850万人でトップ10ランキング中最も少ないが、平均視聴時間は158.0分とGoogleに次いで長かった。またビデオ広告に関してみると、Huluは再生本数が7億8330万本、視聴者1人当たり平均27.9本で最も多かった。
■2010年7月のサイト別オンラインビデオ視聴状況(家庭/職場/大学ユーザーを含む) サイト ユニーク視聴者数 視聴セッション数 1人当たりの平均 (1000) (1000) 視聴時間(分) 全体 178,148 5,234,655 882.0 Google 143,226 1,884,498 282.7 Yahoo! 55,107 238,322 28.6 Facebook 46,571 166,186 18.3 Microsoft 45,558 219,149 40.2 VEVO 43,911 202,091 68.5 Fox Interactive Media 38,136 164,760 27.2 Turner Network 33,442 107,793 25.3 Viacom Digital 30,715 70,617 44.8 Disney Online 28,475 64,104 6.0 Hulu 28,455 153,845 158.0 出典:comScore
[発表資料へ]