米国スマートフォン市場に関する調査結果(米Nielsenの発表資料より引用)
米国スマートフォン市場に関する調査結果(米Nielsenの発表資料より引用)
[画像のクリックで拡大表示]

 米Nielsenが米国時間2010年6月4日に発表した米国スマートフォン市場に関する調査結果によると、2010年第1四半期のプラットフォーム首位はカナダResearch In Motion(RIM)の「Blackberry」(市場シェアは35%)が維持した。2位以下に米Appleの「iPhone OS」(同28%)、米Microsoftの「Windows Mobile」(同19%)、米Googleの「Android」(同9%)と続く。

 2010年第1四半期にスマートフォンを所有している人は全携帯電話ユーザーの23%を占め、2009年第2四半期の16%から着実に普及が広まっている。同期間にiPhoneとAndroidはそれぞれシェアを2ポイント拡大したが、BlackberryとWindows Mobileは各2ポイント縮小した。

 iPhoneとAndroidのユーザーは他のプラットフォームのユーザーより忠誠心が高い。iPhoneユーザーの80%とAndroidユーザーの70%は、次の携帯電話も同じプラットフォームを選ぶと答えた。BlackberryとWindows Mobileユーザーの場合、その割合はそれぞれ47%と34%にとどまる。

 また、次回の買い換えでiPhoneを試してみたいというAndroidユーザー(16%)は、Androidへの切替を考えているiPhoneユーザー(7%)を約2倍上回った。

[発表資料へ]