米iSuppliは現地時間2010年3月9日、世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。それによると、2009年は台湾Acerが大幅に成長して3位になり、2位の米Dellと市場シェア0.2ポイント差に迫った。2008年における両社の差は3.8ポイントだった。
2009年の世界パソコン出荷台数は合計3億230万台で前年比1.0%増加した。Acerの出荷台数は同21%増加し、トップ5ベンダーのうち最も急伸した。米Dellは同9.9%減少し、トップ5ベンダーの中で唯一前年実績を下回った。
iSuppli主席アナリストのMatthew Wilkins氏は、「Acerの成功を支えたのはノート・パソコン市場だ」と指摘する。Acerの2009年出荷台数の80%近くをノート・パソコンが占めている。また、Acerはデスクトップ・パソコン市場の低迷にもうまく対処し、デスクトップ・パソコンの出荷台数が全体平均で前年比15%落ち込んだにもかかわらず、同社はわずか0.1%減にとどめた。
一方Dellは、ノート・パソコン出荷台数の増加率が全体平均より低く、デスクトップ・パソコンの落ち込み幅は全体平均より大きかった。
順位 | ベンダー名 | 2008年 | 2009年 | 増減率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
出荷台数 | 市場シェア | 出荷台数 | 市場シェア | |||
1 | Hewlett-Packard | 55,515 | 18.6% | 59,620 | 19.7% | 7.4% |
2 | Dell | 43,262 | 14.5% | 38,959 | 12.9% | -9.9% |
3 | Acer | 31,807 | 10.6% | 38,485 | 12.7% | 21.0% |
4 | Lenovo | 21,790 | 7.3% | 24,885 | 8.2% | 14.2% |
5 | 東芝 | 13,604 | 4.5% | 15,464 | 5.1% | 13.7% |
その他 | 133,228 | 44.5% | 124,926 | 41.3% | -6.2% | |
合計 | 299,205 | 100.0% | 302,339 | 100.0% | 1.0% |
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