米comScoreは現地時間2010年3月3日、米国のモバイル・デバイスによるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用状況に関する調査結果を発表した。携帯電話のブラウザからSNSサイトにアクセスした携帯電話ユーザーの割合は、2010年1月(2009年11月~2010年1月の3カ月移動平均)が11.1%で、2009年1月(2008年11月~2009年1月の3カ月移動平均)の4.6%から増加した。スマートフォンユーザーに限定した場合、2010年1月の割合は30.8%に上る。前年1月は22.5%だった。

 携帯電話から「Facebook」へのアクセスは前年比112%増加し、「Twitter」へのモバイル・アクセスは同347%急増した。一方「MySpace」は7%減少した。

 comScoreモバイル担当上級バイスプレジデントのMark Donovan氏は、「携帯電話は仲間や友だちとのコミュニケーションで中心的役割を担うようになっている。ソーシャルメディアが携帯電話の最適なサービスになるのは自然なことだ」と話す。

 なお調査では、モバイル・ブラウザを介してアクセスするユーザー数を集計している。モバイルアプリケーションのみでアクセスしているユーザーは含まない。

表●主要SNSサイトにモバイル・ブラウザ経由でアクセスする携帯電話ユーザー数(単位:1000人)
サイト2009年1月2010年1月増減率(%)
Facebook.com1万18742万5137112
MySpace.com1万23381万1439-7
Twitter.com10514700347
出典:comScore

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