米comScoreは米国時間2010年2月5日、米国のオンライン・ビデオ市場に関する調査結果を発表した。それによると、2009年12月にオンライン・ビデオを視聴した米国インターネット・ユーザーは約1億7800万人にのぼった。これらユーザーが視聴したビデオは332億4300万本で、1人当たりの視聴本数は平均186.9本だった。

 ビデオ視聴本数ベースの首位は米Google(シェアは39.8%)が維持した。同社サイトからの視聴本数は132億4200万本で、その99%は「YouTube.com」で視聴されたものだった。2位の米Hulu(シェアは3.0%)は初めて10億本の大台に乗り、10億1300万本の視聴が行われた。3位は米Microsoft(シェアは1.7%)で5億6100万本だった。

 サイト別視聴者数では、首位のGoogleが1億3600万人を獲得。2位は米Yahoo!の6000万人で、3位は米Fox Interactive Mediaの5700万人だった。視聴者1人当たりの視聴本数は、Googleが97.5本で最も多く、次いで米Huluの22.9本。以下、Microsoftの12.6本、米Turner Networkの12.0本と続く。

■2009年12月のサイト別オンライン・ビデオ視聴本数

                     視聴本数     シェア
サイト                (100万本)     (%)
--------------------- ----------     -------
全体                  33,242,835      100.0
Google                13,242,487       39.8
Hulu                   1,013,494        3.0
Microsoft                561,052        1.7
Fox Interactive Media    550,505        1.7
Yahoo!                   539,416        1.6
Viacom Digital           372,641        1.1
Turner Network           366,987        1.1
CBS Interactive          297,298        0.9
Megavideo.com            210,294        0.6
AOL                      209,957        0.6 

出典:comScore
■2009年12月のサイト別オンライン・ビデオ視聴者数と平均視聴本数

                        視聴者数   平均視聴
サイト                 (1000人)      本数
--------------------- ----------     --------
全体                     177,851      186.9
Google                   135,830       97.5
Yahoo!                    59,842        9.0
Fox Interactive Media     56,781        9.7
CBS Interactive           47,918        6.2
Microsoft                 44,579       12.6
Hulu                      44,189       22.9
Viacom Digital            39,592        9.4
Facebook.com              32,754        5.0
Turner Network            30,586       12.0
5min.com                  30,530        2.5 

出典:comScore

[発表資料へ]