米comScoreは米国時間2010年2月5日、米国のオンライン・ビデオ市場に関する調査結果を発表した。それによると、2009年12月にオンライン・ビデオを視聴した米国インターネット・ユーザーは約1億7800万人にのぼった。これらユーザーが視聴したビデオは332億4300万本で、1人当たりの視聴本数は平均186.9本だった。
ビデオ視聴本数ベースの首位は米Google(シェアは39.8%)が維持した。同社サイトからの視聴本数は132億4200万本で、その99%は「YouTube.com」で視聴されたものだった。2位の米Hulu(シェアは3.0%)は初めて10億本の大台に乗り、10億1300万本の視聴が行われた。3位は米Microsoft(シェアは1.7%)で5億6100万本だった。
サイト別視聴者数では、首位のGoogleが1億3600万人を獲得。2位は米Yahoo!の6000万人で、3位は米Fox Interactive Mediaの5700万人だった。視聴者1人当たりの視聴本数は、Googleが97.5本で最も多く、次いで米Huluの22.9本。以下、Microsoftの12.6本、米Turner Networkの12.0本と続く。
■2009年12月のサイト別オンライン・ビデオ視聴本数 視聴本数 シェア サイト (100万本) (%) --------------------- ---------- ------- 全体 33,242,835 100.0 Google 13,242,487 39.8 Hulu 1,013,494 3.0 Microsoft 561,052 1.7 Fox Interactive Media 550,505 1.7 Yahoo! 539,416 1.6 Viacom Digital 372,641 1.1 Turner Network 366,987 1.1 CBS Interactive 297,298 0.9 Megavideo.com 210,294 0.6 AOL 209,957 0.6 出典:comScore
■2009年12月のサイト別オンライン・ビデオ視聴者数と平均視聴本数 視聴者数 平均視聴 サイト (1000人) 本数 --------------------- ---------- -------- 全体 177,851 186.9 Google 135,830 97.5 Yahoo! 59,842 9.0 Fox Interactive Media 56,781 9.7 CBS Interactive 47,918 6.2 Microsoft 44,579 12.6 Hulu 44,189 22.9 Viacom Digital 39,592 9.4 Facebook.com 32,754 5.0 Turner Network 30,586 12.0 5min.com 30,530 2.5 出典:comScore
[発表資料へ]