米IDCは米国時間2010年1月28日、世界の携帯電話市場に関する調査結果を発表した。2009年第4四半期の携帯電話出荷台数は3億2530万台で、前年同期と比べ11.3%増加した。
2009年の合計出荷台数は11億3000万台で前年を5.2%下回った。2009年は景気低迷の影響を受け、全体ではマイナス成長となったが、四半期ベースでは伸びている。IDC上級調査アナリストのRamon Llamas氏は、「2010年は景気の回復に加え、抑制されていた需要が解放されるなど、新興市場と成熟市場ともにベンダーにとって好条件がそろう」と楽観的な見通しを述べている。
地域別では、日本を除くアジア太平洋地域(APEJ)が年間の出荷台数は2008年並みだったものの、第4四半期に急成長した。タッチスクリーン型の端末が注目を集め、スマートフォンの需要を押し上げている。
北米は第4四半期、APEJに次ぐ成長を見せた。スマートフォンは、本体価格および通信料金の引き下げの影響で、引き続き需要が高かった。カナダでは新たな無線ネットワーク導入がきっかけとなって出荷台数が伸び、とりわけAppleの「iPhone」が人気を集めた。
西欧は年間および第4四半期の出荷台数ともに伸びた。従来型携帯電話では韓国のLG ElectronicsとSamsungが強かったが、スマートフォン分野では米Apple、フィンランドNokia、カナダResearch In Motion(RIM)が需要をけん引した。
中南米は第4四半期に落ち込んだものの、2ケタ減だった第3四半期に比べると改善した。
■2009年第4四半期における携帯電話メーカー上位5社の出荷台数とシェア (単位:100万台) ベンダー 2009年Q4 2008年Q4 増加率 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア 1. Nokia 126.9 39.0% 113.1 38.7% 12.2% 2. Samsung 68.8 21.1% 52.8 18.1% 30.3% 3. LG 33.9 10.4% 25.7 8.8% 31.9% 4. Sony Ericsson 14.6 4.5% 24.2 8.3% -39.7% 5. Motorola 12.0 3.7% 19.2 6.6% -37.5% その他 69.1 21.2% 57.4 19.6% 20.4% 合計 325.3 100.0% 292.4 100.0% 11.3% ※OEM出荷は除く 出典:IDC
■2009年における携帯電話メーカー上位5社の出荷台数とシェア (単位:100万台) ベンダー 2009年 2008年 増加率 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア 1. Nokia 431.8 38.3% 468.4 39.4% -7.8% 2. Samsung 227.2 20.1% 196.6 16.5% 15.6% 3. LG 117.9 10.5% 100.8 8.5% 17.0% 4. Sony Ericsson 57.1 5.1% 96.6 8.1% -40.9% 5. Motorola 55.2 4.9% 100.1 8.4% -44.9% その他 238.6 21.2% 227.6 19.1% 4.8% 合計 1,127.8 100.0% 1,190.1 100.0% -5.2% ※OEM出荷は除く 出典:IDC
[発表資料へ]