米comScoreは米国時間2010年1月15日、米国ネット検索市場に関する調査結果を発表した。それによると、2009年12月に米国ユーザーがインターネット上で実施した検索件数は、前月比2%増の147億3700万件で、その65.7%を首位の米Googleが占めた。2位は米Yahoo!でシェアは17.3%、3位の米Microsoftは10.7%だった。

 前月のシェアと比べると、Googleは0.1ポイント、Microsoftは0.4ポイント拡大した。 一方、Yahoo!は0.2ポイント縮小した。Microsoftは「Bing」を2009年6月にリリースして以来、7カ月連続でシェアを伸ばしている。それに伴い、2009年5月時点で20.1%あったYahoo!のシェアは3ポイント近く減少した。

 検索件数に注目すると、Googleは96億8800万回で前月比2%増加した。Yahoo!は25億4400万回でほぼ横ばい。Microsoftは15億7600万回で同6%増加した。

 
表1■2009年12月の米国における検索エンジン別市場シェア 
(家庭,職場,大学ユーザーを含む) 
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           2009年11月       2009年12月      前月比(ポイント) 
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Google          65.6%            65.7%             0.1 
Yahoo!          17.5%            17.3%            -0.2 
Microsoft       10.3%            10.7%             0.4 
Ask Network      3.8%             3.7%            -0.1 
AOL              2.8%             2.6%            -0.2 
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合計           100.0%         100.0%              N/A 
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出典:comScore 
 
表2■2009年12月の米国における検索エンジン別件数 
(家庭,職場,大学ユーザーを含む) 
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           2009年11月(100万件)  2009年12月(100万件)    前月比 
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Google                9,479                  9,688            2% 
Yahoo!                2,534                  2,544            0% 
Microsoft             1,483                  1,576            6% 
Ask Network             548                    545           -1% 
AOL                     401                    383           -4% 
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合計                 14,445                 14,737            2% 
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出典:comScore 

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