米comScoreは米国時間2010年1月15日、米国ネット検索市場に関する調査結果を発表した。それによると、2009年12月に米国ユーザーがインターネット上で実施した検索件数は、前月比2%増の147億3700万件で、その65.7%を首位の米Googleが占めた。2位は米Yahoo!でシェアは17.3%、3位の米Microsoftは10.7%だった。
前月のシェアと比べると、Googleは0.1ポイント、Microsoftは0.4ポイント拡大した。 一方、Yahoo!は0.2ポイント縮小した。Microsoftは「Bing」を2009年6月にリリースして以来、7カ月連続でシェアを伸ばしている。それに伴い、2009年5月時点で20.1%あったYahoo!のシェアは3ポイント近く減少した。
検索件数に注目すると、Googleは96億8800万回で前月比2%増加した。Yahoo!は25億4400万回でほぼ横ばい。Microsoftは15億7600万回で同6%増加した。
表1■2009年12月の米国における検索エンジン別市場シェア (家庭,職場,大学ユーザーを含む) ------------------------------------------------------------------ 2009年11月 2009年12月 前月比(ポイント) ------------------------------------------------------------------ Google 65.6% 65.7% 0.1 Yahoo! 17.5% 17.3% -0.2 Microsoft 10.3% 10.7% 0.4 Ask Network 3.8% 3.7% -0.1 AOL 2.8% 2.6% -0.2 ------------------------------------------------------------------ 合計 100.0% 100.0% N/A ------------------------------------------------------------------ 出典:comScore
表2■2009年12月の米国における検索エンジン別件数 (家庭,職場,大学ユーザーを含む) ---------------------------------------------------------------------- 2009年11月(100万件) 2009年12月(100万件) 前月比 ---------------------------------------------------------------------- Google 9,479 9,688 2% Yahoo! 2,534 2,544 0% Microsoft 1,483 1,576 6% Ask Network 548 545 -1% AOL 401 383 -4% ------------------------------------------------------------------ 合計 14,445 14,737 2% ------------------------------------------------------------------ 出典:comScore
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