米comScoreが米国時間2009年11月25日に発表した米国オンライン・ビデオ配信市場に関する調査結果によると,10月にオンライン・ビデオを視聴した米国インターネット・ユーザーは1億6700万人で,視聴本数は279億4200本にのぼった。1人当たりの視聴本数は167.1本だった。

 ビデオ視聴本数ベースの首位は米Google(シェアは37.7%)で,105億2400万本の視聴が行われた。そのうち99%が「YouTube.com」上で視聴されたものだった。2位は米Hulu(シェアは3.1%)で視聴本数は8億5600万本。3位は米Microsoft(シェアは1.6%)の4億5100万本,4位は米News傘下のFox Interactive Media(シェアは1.6%)の4億44600万本だった。

 視聴者数ベースでは,Googleが1億2600万人で首位,2位は5300万人のFox Interactive Media,3位は5000万人の米Yahoo!だった。以下,4400万人の米CBS Interactive,4200万人のHuluと続く。視聴者1人当たりの視聴本数をみると,Huluは20.1本でGoogleの83.5本に次いで2番目に多く,過去最多本数を記録した。

 なおHuluは11月18日に,音楽ビデオの配信に関して英EMI GroupのEMI Musicと提携したことを明らかにしている(関連記事:Huluが音楽ビデオで初の提携,EMI Musicのコンテンツを配信)。

[発表資料へ]