米Gartnerが米国時間2009年11月12日に発表した調査結果によると,同年第3四半期における世界の携帯電話機の出荷台数は3億890万台となり前年同期に比べ0.1%増えた。このうちスマートフォンは同12.8%増で4100万台となった。

 市場シェアで見ると,フィンランドNokiaは前年同期から1.5ポイント下がって36.7%となった。スマートフォンなどのハイエンド製品で競合企業の新製品に押された。これに対し,韓国Samsungは2.5ポイント増。タッチスクリーンやQWERTYキーボードを備えたスマートフォンなどが好調で西欧や米国といった成熟市場で売り上げを伸ばした。中価格帯製品の刷新により新興市場でも好調に推移した。

 韓国LG Electronicsの市場シェアも2.5ポイント増となった。価格競争力のあるタッチスクリーン製品が堅調だった。ただし同社の売り上げをけん引しているのは中価格帯の製品。高価格帯の品ぞろえが少ないのがその要因とGartnerは指摘している。米Motorolaは3.5%減。第4四半期の新製品発売を目前にして買い控えが起こった。英Sony Ericssonは競合製品に苦戦し,前年同期からほぼ半減した。

表1●2009年第3四半期における携帯電話機の世界出荷台数(単位:1000台)
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                        2009年Q3                   2008年Q3
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メーカー          出荷台数   シェア(%)     出荷台数   シェア(%)
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Nokia             113,466.2     36.7          117,978.9      38.2
Samsung            60,627.7     19.6           52,891.6      17.1
LG                 31,901.4     10.3           24,069.9       7.8
Motorola           13,912.8      4.5           24,633.6       8.0
Sony Ericsson      13,409.5      4.3           24,847.7       8.1
その他             75,551.7     24.6           64,111.4      20.7
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合計              308,869.3    100.0          308,533.1     100.0
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注)数字にはiDEN規格の製品を含むが,ODM/OEM製品は含まない
出典:Gartner(2009年11月)

 スマートフォン市場におけるNokiaのシェアは前期の約45%から39.3%へと下がり,過去最低の水準となった。これに対し,カナダResearch In Motion(RIM)は20.8%と過去最高を記録した。同社は各価格帯で品ぞろえが充実しており,欧州や米国,中南米で売り上げを伸ばしている。米Appleのシェアも17.1%に上昇した。iPhoneの合計販売台数が700万台に達し,販売単価は安定している。同社は中国市場でiPhoneの販売を開始しており,第4四半期はさらに成長するとGartnerは見ている。

 GartnerアナリストのCarolina Milanesi氏によると,スマートフォンはモバイル端末の中で最も成長が早い製品カテゴリ。2009年第4四半期もさらなる成長が見込める。スマートフォンは販売単価の下落圧力にも強いため,この分野への投資を増やしたメーカーが有利になるという。

表2●2009年第3四半期におけるスマートフォンの世界出荷台数(単位:1000台)
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                          2009年Q3                   2008年Q3
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メーカー            出荷台数    シェア(%)   出荷台数      シェア(%)
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Nokia               16,156.4     39.3          15,472.3       42.3
Research In Motion   8,522.7     20.8           5,800.4       15.9
Apple                7,040.4     17.1           4,720.3       12.9
HTC                  2,659.5      6.5           1,656.3        4.5
Samsung              1,320.6      3.2           1,114.8        3.0
その他               5,368.0     13.1           7,793.3       21.3
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合計                41,067.6    100.0          36,557.4      100.0
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注)HTCの数値は「G1」など同社ブランド製品しか含まない
出典:Gartner(2009年11月)

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