米調査会社comScoreが実施している世界のWebサイト利用ランキング調査で,米Microsoftのサイトが2009年9月のトップになった。2位は米Google,3位は米Yahoo!。4位は米国のSNS大手Facebook,5位は中国のポータル大手Tencentだった。米国の調査会社comScoreが米国時間11月6日に発表した。
2009年9月の延べ利用時間(表1)は,主要Webサイトの合計で約270億時間となり,前年同月より24%増加した。そのうちMicrosoftサイトの延べ利用時間は39億2000万時間で,利用時間シェアは14.5%となった。Microsoftサイトの述べ利用時間は前年に比べ43%増加している。Microsoftサイトで最も多く利用されたのは「Windows Live Messenger」で,同社サイトの全利用時間の約70%を占めた。
2位のGoogleサイトの延べ利用時間は25億1200万時間で,前年同月から48%増えた。Googleのシェアは9.3%で,最も利用が多かったのは「YouTube」。同社サイトの全利用時間のほぼ半分(12億時間)を占めた。
Yahoo!は17億時間で3位となったが,前年同月から14%減少した。一方で4位のFacebookの利用時間は前年同月からほぼ3倍となり,調査対象の主要Webサイト中最も大きく伸びた。Facebookは「Facebook.com」の1サイトだけで4位に付けている。同サイトのシェアは前年から2.9ポイント増えて5.1%となった。
上位3社のサイトの利用時間を地域別にみると(表2),Microsoftは欧州や中南米,中東/アフリカの各地域でトップとなった。北米ではYahoo!,中南米ではGoogleがトップとなった。
この調査は,家庭と職場のパソコンからのアクセスを対象に実施した。インターネット・カフェなどの公共施設からのアクセスや,携帯電話/PDAといったパソコン以外の端末からのアクセスは除外している。対象とするユーザーの年齢は15歳以上である。
■表1 2009年9月主要Webサイト利用時間(世界合計/単位:100万時間) 2008年9月 2009年9月 伸び率% -------- -------- -------- 延べ利用時間 21,746 26,988 24 ---------------------- ------ ------ --- 1 Microsoft Sites 2,734 3,920 43 --------------- ----- ----- --- 2 Google Sites 1,703 2,512 48 ------------ ----- ----- --- 3 Yahoo! Sites 1,975 1,699 -14 ------------ ----- ----- --- 4 Facebook.com 474 1,387 193 ------------ --- ----- --- 5 Tencent Inc. 589 893 52 ------------ --- --- --- 6 AOL LLC 584 513 -12 ------- --- --- --- 7 eBay 231 239 3 ---- --- --- --- 8 Fox Interactive Media 361 204 -44 --------------------- --- --- --- 9 Baidu.com Inc. 175 163 -7 -------------- --- --- --- 10 Lycos Sites 59 107 81 ----------- --- --- --- 出典:comScore Media Metrix
■表2 2009年9月主要Webサイト利用時間(地域別/単位:100万時間) アジア 中東 世界 北米 欧州 太平洋 中南米 アフリカ -------- ------ ---- ------ ----- ------ Microsoft Sites 14.5% 8.6% 16.8% 6.4% 35.9% 33.1% ------------ --- --- --- --- --- --- Google Sites 9.3% 9.1% 9.6% 6.4% 19.4% 9.7% ------------ --- --- --- --- --- --- Yahoo! Sites 6.3% 11.2% 2.0% 7.9% 2.1% 4.9% ------------ --- --- --- --- --- --- Facebook.com 5.1% 6.0% 6.6% 2.4% 5.0% 8.0% ------------ --- --- --- --- --- --- Tencent Inc. 3.3% 0.0% 0.0% 10.7% 0.0% 0.0% ------------ --- --- --- --- --- --- 出典:comScore Media Metrix
[発表資料へ]