米IDCが米国時間2009年11月5日に公表した世界スマートフォン市場に関する調査結果によると,2009年第3四半期(7~9月)に世界中で出荷されたスマートフォンの台数は4330万台だった。前年同期の4150万台を4.2%上回り,2009年第2四半期の4190万台から3.2%増加した。
IDCは,米Googleが推進するモバイル・プラットフォーム「Android」について,すでに搭載機を販売している台湾のHigh Tech Computer(HTC)のほか,米Motorolaなどがリリースを計画していること。また,最近「バージョン2.0」が発表されたことから,今後市場に大きな影響を与える存在になると指摘している。
当期のベンダー別出荷台数(表)をみると,首位の座をフィンランドのNokiaが守った。フラッグシップ・モデル「N97」の根強い人気と,「E71」をはじめとする企業向けモデルに支えられた。しかし北米では引き続き苦戦している。
2位はカナダのResearch In Motion(RIM)で,北米以外でも出荷台数を伸ばした。一部地域では伸び率が3ケタに達するところもあった。3位の米Appleは,四半期別では過去最大の出荷台数を記録した。4位はHTC,5位は韓国Samsungだった。
IDCでモバイル・デバイス技術およびトレンド担当上級リサーチ・アナリストを務めるRamon Llamas氏は「スマートフォンに対する需要は年間を通じて強い。ユーザーは通話にとどまらない優れた機能をモバイル端末に期待している。音声通信とデータ通信を統合したスマートフォンは,今後も携帯電話全体の市場を上回る速度で成長していくだろう」と述べた。
ベンダー | 2009年Q3 | 2008年Q3 | 増減率 | ||
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出荷台数 | 市場シェア | 出荷台数 | 市場シェア | ||
Nokia | 16.4 | 37.9% | 15.4 | 37.1% | 6.6% |
RIM | 8.2 | 19.0% | 6 | 14.6% | 35.7% |
Apple | 7.4 | 17.1% | 6.9 | 16.6% | 7.1% |
HTC | 2.4 | 5.6% | 2.1 | 5.1% | 14.7% |
Samsung | 1.5 | 3.5% | 1.5 | 3.7% | 0.0% |
その他 | 7.3 | 16.8% | 9.5 | 22.9% | -23.5% |
合計 | 43.3 | 100.0% | 41.5 | 100.0% | 4.2% |
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