米DisplaySearchは米国時間2009年10月8日,世界のノート・パソコン市場に関する調査結果を発表した。同年第2四半期における総売上高は264億ドルで,前期比10%増,前年同期比5%減だった。ジャンル別ではネットブックだけが成長しており,その売上高は前期比37%増,前年同期比264%増の31億ドルとなった。ネットブックがノート・パソコン市場に占める割合は,売上高ベースで11.7%,出荷台数ベースで22.2%。
ノート・パソコンの平均販売価格(ASP)は688ドルで,前年同期の849ドルから19%下がった。ジャンル別に見ると,ネットブックは361ドルで同29%減。ただし,出荷台数が前年同期に比べ4.6倍以上増えたため,売上高は増加した。ネットブック以外のノート・パソコンは781ドル(同10%減)だった。
DisplaySearchによると,価格の安いネットブックは,個人ユーザーが2台目のパソコンとして購入するほか,手ごろな1台目のパソコンとして新興市場で人気が高い。収益拡大を狙う通信プロバイダがデータ通信サービス契約と組み合わせて販売するという例も世界各地で見られる。
■表1 世界のノート・パソコン売上高(単位:100万ドル) ================================================================== ジャンル 08年Q2 09年Q1 09年Q2 成長率 ------------------------------------------------------------------ ネットブック 845 2,241 3,072 264%増 超小型ノート 2,123 1,879 1,475 31%減 小型ノート 22,687 17,670 19,726 13%減 デスクノート 2,213 2,123 2,086 6%減 ------------------------------------------------------------------ 全体 27,868 23,912 26,359 5%減 ネットブック以外 27,023 21,672 23,287 14%減 ================================================================== 出典:DisplaySearch
■表2 世界のノート・パソコン平均販売価格(単位:ドル) ================================================================== ジャンル 08年Q2 09年Q1 09年Q2 変化率 ------------------------------------------------------------------ ネットブック 506 373 361 29%減 ネットブック以外 867 775 781 10%減 ------------------------------------------------------------------ 全体 849 704 688 19%減 ================================================================== 出典:DisplaySearch
[発表資料へ]