米DisplaySearchは米国時間2009年10月8日,世界のノート・パソコン市場に関する調査結果を発表した。同年第2四半期における総売上高は264億ドルで,前期比10%増,前年同期比5%減だった。ジャンル別ではネットブックだけが成長しており,その売上高は前期比37%増,前年同期比264%増の31億ドルとなった。ネットブックがノート・パソコン市場に占める割合は,売上高ベースで11.7%,出荷台数ベースで22.2%。

 ノート・パソコンの平均販売価格(ASP)は688ドルで,前年同期の849ドルから19%下がった。ジャンル別に見ると,ネットブックは361ドルで同29%減。ただし,出荷台数が前年同期に比べ4.6倍以上増えたため,売上高は増加した。ネットブック以外のノート・パソコンは781ドル(同10%減)だった。

 DisplaySearchによると,価格の安いネットブックは,個人ユーザーが2台目のパソコンとして購入するほか,手ごろな1台目のパソコンとして新興市場で人気が高い。収益拡大を狙う通信プロバイダがデータ通信サービス契約と組み合わせて販売するという例も世界各地で見られる。

■表1 世界のノート・パソコン売上高(単位:100万ドル)
==================================================================
ジャンル            08年Q2      09年Q1      09年Q2        成長率
------------------------------------------------------------------
ネットブック           845       2,241       3,072       264%増
超小型ノート         2,123       1,879       1,475        31%減
小型ノート          22,687      17,670      19,726        13%減
デスクノート         2,213       2,123       2,086         6%減
------------------------------------------------------------------
全体                27,868      23,912      26,359         5%減
ネットブック以外    27,023      21,672      23,287        14%減
==================================================================
出典:DisplaySearch
■表2 世界のノート・パソコン平均販売価格(単位:ドル)
==================================================================
ジャンル            08年Q2      09年Q1      09年Q2        変化率
------------------------------------------------------------------
ネットブック         506         373         361          29%減
ネットブック以外     867         775         781          10%減
------------------------------------------------------------------
全体                 849         704         688          19%減
==================================================================
出典:DisplaySearch

[発表資料へ]