米IDCは米国時間2009年7月30日,同年第2四半期の世界携帯電話市場について調査した結果を発表した。出荷台数は2億6960万台で,前年同期の3億220万台から10.8%減少した。しかし前年より17.2%落ち込んだ第1四半期と比べれば,下げ幅が改善している。
同社上級アナリストのRyan Reith氏によると,大手携帯電話ベンダーのうち,フィンランドNokiaと韓国Samsung,カナダResearch In Motion,米Appleは当期,スマートフォンの売れ行きが予想以上に好調だった。Appleが「iPhone 3G」の値下げを実施したが,こうした値下げ競争は今後も続くと同氏は見ている。
地域別で見ると,北米では「Palm Pre」や「iPhone 3G S」が発売されたことで,スマートフォン市場が好調だった。中南米は出荷台数が前年同期比では減少したものの,前期比では増加した。一方,西欧では前年からの需要低迷が依然として続いている。アジア太平洋地域は,高い貯蓄率や政府の積極的な財政政策により,世界不況下でも消費者需要が維持された。
ベンダー別では,Nokiaが首位を維持したが,その出荷台数は前年同期から15.4%減少し,市場シェアも前年同期の40.4%から38.3%に縮小した。2位のSamsungは,タッチスクリーンやメッセージング機能を搭載した機種が好調で,市場シェアを前年同期比4.2ポイント拡大した。3位は韓国LG Electronics(市場シェア11.1%),4位は米Motorola(同5.5%),5位は英Sony Ericsson(同5.1%)。
なお2009年通期は,総出荷台数が前年比13%減と予測されている。
2009年第2四半期の世界携帯電話市場における出荷台数シェア(単位:100万台) ------------------------------------------------------------------------ ベンダー 2009年Q2 2008年Q2 伸び率 --------------------- --------------------- 出荷台数 市場シェア 出荷台数 市場シェア ------------------------------------------------------------------------ Nokia 103.2 38.3% 122.0 40.4% -15.4% Samsung 52.3 19.4% 45.8 15.2% 14.2% LG Electronics 29.8 11.1% 28.1 9.3% 6.0% Motorola 14.8 5.5% 27.9 9.2% -47.0% Sony Ericsson 13.8 5.1% 24.4 8.1% -43.4% その他 55.7 20.7% 54.0 17.9% 3.1% ------------------------------------------------------------------------ 合計 269.6 100.0% 302.2 100.0% -10.8% ------------------------------------------------------------------------ 出典:IDC Worldwide Quarterly Mobile Phone Tracker(2009年7月30日)
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