米Nielsen Onlineが米国時間2009年6月2日に発表した調査結果によると,2009年4月における米国ユーザーのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とブログの利用時間は,前年同月から83%増加した。首位は4カ月連続で「Facebook」が獲得し,利用時間は2008年4月の約17億分から約139億分へと,699%急増した。
上位10サイトのうち,とりわけ成長が目覚ましかったのは「Twitter」。同サイトの利用時間は約3億分で,前年同月から3712%伸びた。
Nielsen OnlineのOnline Media担当副社長Jon Gibs氏は,「過去1年間に,Facebookの人気に弾みがついたのに対し,MySpaceは衰えをみせている。また,Twitterの爆発的な人気が市場の展望を一気に変えた。しかし,SNSはその規模や人気にかかわらず,ユーザーがいつ離れていくか予測がつかない」と述べている。
Myspace.comの利用時間は,前年同月から31%落ち込んだものの,ビデオのストリーム時間と閲覧時間では1位となった。同サイトは,ビデオの閲覧時間が約3億8400万分で,1人当たりに換算すると平均38.8分。Facebookは,閲覧時間が1億1350万分で,1人当たり平均11.2分となる。
Gibs氏は,「SNSやブログ・サイトがユーザーの長期的な忠誠心を獲得するには,人気を集めている要因を分析することが重要」と指摘している。
■SNSとブログにおける利用時間ベースの上位10サイト (米国の家庭ユーザーと職場ユーザー) 2008年4月の 2009年4月の 成長率 利用時間 利用時間 (%) (1000分) (1000分) Facebook 1,735,698 13,872,640 699 Myspace.com 7,254,645 4,973,919 -31 Blogger 448,710 582,683 30 Tagged.com 29,858 327,871 998 Twitter.com 7,865 299,836 3712 MyYearbook 131,105 268,565 105 LiveJournal 54,671 204,121 273 LinkedIn 119,636 202,407 69 SlashKey N/A 187,687 N/A Gaia Online 173,115 143,909 -17 出典:Nielsen NetView
■SNSとブログにおけるビデオのストリーム時間ベースの上位5サイト (米国の家庭ユーザーと職場ユーザー) ビデオの ビデオの ストリーム時間 閲覧時間 (1000分) (1000分) Myspace.com 120,793 384,030 Facebook 41,537 113,502 Stickam 19,617 54,522 FunniestStuff.net 10,206 34,456 Funny or Die 6,503 17,725 出典:Nielsen VideoCensus