調査内容 主要インテグレータへの満足度(その5:運用サービス力)
調査時期 2009年3月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 3097件(1204件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数


 日経マーケット・アクセスが企業情報システム担当者を対象として,2009年3月調査で国内の主なシステム・インテグレーター(SIer)の「運用サービス力」に対する利用者の満足度を聞いた。毎回,NECフィールディング/日立電子サービス(電サ)/富士通エフサス(Fsas)の3社が数ポイントの僅差で首位を争っていた「運用サービス力」満足度だが,今回有効回答数30以上を得た評価対象企業36社の満足率(算出方法は下記の「■調査概要」参照。36社平均60.5%,前回調査は30社平均63.1%)の首位は,78.9%でNECフィールディング。前回2008年8月調査の74.8%(2位)から約4ポイント上昇した。

 2位は前回2008年8月調査で首位(76.6%)の電サが,6.4ポイント・ダウンの70.2%。前回5位(68.4%)から約2ポイント・アップしたNTT-MEが同率の70.2%で2位に並び,前回3位(72.2%)のFsasは今回12位(65.7%)に転落した。

リコーとXEROXも満足率上位に登場

 電サとNTT-MEに続く上位は,IIJグループ(インターネットイニシアティブ,IIJ-Techなど)と,前回調査までベンダー満足度調査の対象としており今回からSIer満足度調査の対象に戻った富士ゼロックス(XEROX)の2社が,これも69.8%で同率に並んだ。以下,Fsasと同じ富士通系の富士通ビジネスシステム(FJB)が,前回調査より7.4ポイント・アップの69.2%で6位,XEROXと同じく今回からSIer満足度調査の対象に戻ったリコーが69.0%で7位だ。

 2位から7位まではわずか1.2ポイントの差でほぼ横並び,この6社を9ポイント近く引き離したNECフィールディングが,突出した首位である。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要インテグレータに対する満足度を聞いた。
 大手SIerの中からメーカー系/独立系や専門分野などのバランスを考えて37社をピックアップし,有効回答者全員に評価を求めた(下図の36社と三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)。MDISは今回有効回答数30未満のため結果を紹介していない)。
 なお,前回2008年11月のベンダー満足度調査と2008年8月のシステム・インテグレーター(SIer)満足度調査では,「ベンダー」として評価対象としていたキヤノン,リコー,富士ゼロックスの3社を,今回の調査ではSIer満足度調査の対象に変更している。キヤノンについては前回もSIer満足度調査の対象としていたキヤノンマーケティングジャパン,キヤノンITソリューションズを含めた評価対象とした。
 また,前回調査では日本ユニシス,ユニアデックス,USOLグループ地域会社(旧日本ユニシス・ソリューション)を別々に評価対象として提示していたが,今回の調査では「日本ユニシス(ユニアデックス,ネットマークス,USOLグループを含む)」としてまとめて評価を求めた。
 今回の2009年3月調査では,前回2008年8月調査と同じくまず「(評価対象の)このSIerを利用しているか」を聞き,「利用している」とした回答者にのみそのSIerについて,「サービス料金」「提案力」「業務・業界知識」「プロジェクト管理能力」「システム構築力」「運用サービス力」の六つの満足度評価項目にそれぞれ,「満足」か「不満足」の二者択一で回答するよう求めた。「満足」と「不満足」の回答数の合計を有効回答数とし,「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率」とした。
 調査実施時期は2009年3月中旬,調査全体の有効回答は3097件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1204件。

図1●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数上位12社》
図1●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数上位12社》

図2●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数13位~24位》
図2●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数13位~24位》

図3●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数25位~36位》
図3●主要システム・インテグレーターの運用サービス力に対する満足率《回答数25位~36位》


■変更履歴
本記事の図1~図3の表題を当初,「主要システム・インテグレーターのシステム 構築力に対する満足率」としていましたが,正しくは「主要システム・インテグ レーターの運用サービス力に対する満足率」です。お詫びして訂正します。本文 は修正済みです。 [2009/11/07 9:00]