調査内容 主要インテグレータへの満足度(その2:業務・業界に対する知識)
調査時期 2009年3月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 3097件(1204件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数


 日経マーケット・アクセスが企業情報システム担当者を対象として,2009年3月調査で国内の主なシステム・インテグレーター(SIer)の「業務・業界に対する知識」に対する利用者の満足度を聞いたところ,有効回答数30以上を得た評価対象企業36社の満足率(算出方法は下記の「■調査概要」参照)トップは野村総合研究所(NRI)の82.4%。これは今回のSIer満足度調査の全6項目で評価対象の全36社が得た中の最高値だった。前回2008年8月調査での3位(79.1%)から3ポイント強,満足率がアップした。

 2位はNECフィールディング(78.0%,前回は74.1%で10位)で前回より約4ポイント・アップ。3位は74.6%を得たIIJグループ(インターネットイニシアティブ,IIJ-Techなど)。IIJは前回2008年8月調査で,他の評価対象項目で有効回答が30に満たずに参考値扱いだったが,「業務・業界知識」では76.7%で5位相当の満足率を得ていた。

前回「業務・業界知識」満足率80%台のIBCSと日立ソフトが後退

 前回82.4%で1位だったIBMビジネスコンサルティングサービス(IBCS)は,今回は8.5ポイント・ダウンの73.9%でIIJに次ぐ4位。5位には前回とほぼ同じ満足率を維持したNTTデータ(71.9%,前回は71.8%で12位)と,約6ポイント・ダウンした伊藤忠テクノソリューションズ(CTC,71.6%,前回は77.8%で4位)がほぼ同率で並んでいる。

 前回,「業務・業界知識」の満足率で80.0%を獲得した日立ソフトウェアエンジニアリング(日立ソフト)は,今回17.2ポイントの大幅ダウンで62.8%。有効回答数30以上を得た36社中19位だった。

 今回のSIer満足度調査で有効回答数30以上を得た36社の,「業務・業界に対する知識」満足率の平均値は63.6%。前回2008年8月調査に続き,今回も提示した六つの評価対象項目(下の「■調査概要」参照)の中で,満足率の平均値が最も高かった。

 しかし,前回の30社平均68.3%と比較すると,今回の「業務・業界知識」満足率はやや低下している。前述の日立ソフトを筆頭に,7社が前回調査より10ポイント以上ダウン。満足率が前回調査より10ポイント以上アップしたのは,東芝情報システム(前回50.0%→今回61.0%,IIJと同じく前回は他の評価対象項目で有効回答不足で参考値扱い)1社だけだった。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要インテグレータに対する満足度を聞いた。
 大手SIerの中からメーカー系/独立系や専門分野などのバランスを考えて37社をピックアップし,有効回答者全員に評価を求めた(下図の36社と三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)。MDISは今回有効回答数30未満のため結果を紹介していない)。
 なお,前回2008年11月のベンダー満足度調査と2008年8月のシステム・インテグレーター(SIer)満足度調査では,「ベンダー」として評価対象としていたキヤノン,リコー,富士ゼロックスの3社を,今回の調査ではSIer満足度調査の対象に変更している。キヤノンについては前回もSIer満足度調査の対象としていたキヤノンマーケティングジャパン,キヤノンITソリューションズを含めた評価対象とした。
 また,前回調査では日本ユニシス,ユニアデックス,USOLグループ地域会社(旧日本ユニシス・ソリューション)を別々に評価対象として提示していたが,今回の調査では「日本ユニシス(ユニアデックス,ネットマークス,USOLグループを含む)」としてまとめて評価を求めた。
 今回の2009年3月調査では,前回2008年8月調査と同じくまず「(評価対象の)このSIerを利用しているか」を聞き,「利用している」とした回答者にのみそのSIerについて,「サービス料金」「提案力」「業務・業界知識」「プロジェクト管理能力」「システム構築力」「運用サービス力」の六つの満足度評価項目にそれぞれ,「満足」か「不満足」の二者択一で回答するよう求めた。「満足」と「不満足」の回答数の合計を有効回答数とし,「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率」とした。
 調査実施時期は2009年3月中旬,調査全体の有効回答は3097件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1204件。

図1●主要システム・インテグレーターの業務・業界に対する知識の満足率《回答数上位12社》
図1●主要システム・インテグレーターの業務・業界に対する知識の満足率《回答数上位12社》

図2●主要システム・インテグレーターの業務・業界に対する知識の満足率《回答数13位~24位》
図2●主要システム・インテグレーターの業務・業界に対する知識の満足率《回答数13位~24位》

図3●主要システム・インテグレーターの業務・業界に対する知識の満足率《回答数25位~36位》
図3●主要システム・インテグレーターの業務・業界に対する知識の満足率《回答数25位~36位》