米Gartnerは米国時間2009年4月15日,世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。速報値によると,2009年第1四半期の出荷台数は6720万台で,前年同期から6.5%減少した。
ベンダー別にみると,米Hewlett-Packard(HP)が市場シェア19.8%で首位を獲得した。低価格ノート・パソコンを含むバランスの取れた製品ポートフォリオでリードを広げた。2位の米Dell(市場シェア13.1%)に,台湾のAcer(同13.0%)がわずかな差で続いた。プロ向け製品に注力しているDellに対し,Acerは米国およびEMEA(欧州,中東,アフリカ)市場をターゲットにした低価格ノート・パソコンで出荷台数を伸ばした。
地域別にみると,米国の出荷台数は前年同期比0.3%減の1530万台。低価格のノート・パソコンが堅調だったため,出荷台数の落ち込みは最小限にとどまった。なお米国ではHPが出荷台数シェアの21%を占め,2001年以来初めてトップの座に返り咲いた。
EMEAは同10.2%減の2270万台で,はじめて2ケタ台の下げ幅を記録した。中南米は,他の地域に比べ在庫がだぶつきが目立ち,同12.4%減の550万台となった。
日本を除くアジア太平洋地域は,景気の減速がプロ向け市場に打撃を与え,前年同期比5.5%減の1820万台。日本は同3.8%減の約3600万台となった。一般消費者によるミニノートやノート・パソコンの需要が堅調に伸びたものの,企業の買い換え需要が鈍化した。
同社主任アナリストのMikako Kitagawa氏は,「今後も低価格のノート・パソコンが,多くの地域の成長を後押しするだろう。しかしASP(平均販売価格)の低下により,市場の売上高は急減する可能性がある」と予測した。
また米IDCも同日,世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。同社の報告データによると,2009年第1四半期の出荷台数は前年同期比7.1%減の6346万台。市場の縮小が従来予測の同8.2%減より小幅にとどまったのは,ミニノートの人気による販売価格の低下や,販売チャネルの拡充などが要因とみる。
メーカー | 2009年Q1 出荷台数 |
2009年Q1 市場シェア (%) |
2008年Q1 出荷台数 |
2008年Q1 市場シェア (%) |
伸び率 (%) |
---|---|---|---|---|---|
Hewlett-Packard | 13,305 | 19.8 | 12,974 | 18.1 | 2.6 |
Dell | 8,789 | 13.1 | 10,579 | 14.7 | -16.9 |
Acer | 8,758 | 13.0 | 6,911 | 9.6 | 26.7 |
Lenovo | 4,430 | 6.6 | 4,798 | 6.7 | -7.7 |
東芝 | 3,688 | 5.5 | 3,115 | 4.3 | 18.4 |
その他 | 28,239 | 42.0 | 33,467 | 46.6 | -15.6 |
合計 | 67,209 | 100.0 | 71,846 | 100.0 | -6.5 |
メーカー | 2009年Q1 出荷台数 |
2009年Q1 市場シェア (%) |
2008年Q1 出荷台数 |
2008年Q1 市場シェア (%) |
伸び率 (%) |
---|---|---|---|---|---|
Hewlett-Packard | 13,001 | 20.5 | 12,634 | 18.5 | 2.9 |
Dell | 8,651 | 13.6 | 10,383 | 15.2 | -16.7 |
Acer | 7,333 | 11.6 | 6,863 | 10.1 | 6.8 |
Lenovo | 4,427 | 7.0 | 4,811 | 7.0 | -8.0 |
東芝 | 3,447 | 5.4 | 3,090 | 4.5 | 11.6 |
その他 | 26,601 | 41.9 | 30,494 | 44.7 | -12.8 |
合計 | 63,460 | 100.0 | 68,274 | 100.0 | -7.1 |