米Nielsen Onlineは米国時間2009年4月13日,同年3月の米国におけるオンライン動画視聴状況について調査した結果を発表した。それによると,ユーザー1人当たりのオンライン動画視聴時間は,前月の169分から12.6%増加して191分となった。ストリーミング動画の総視聴本数も,前月の89億本から8.7%増えて97億本に達した。

表1●2009年3月の米国におけるオンライン動画視聴状況
2009年2月 2009年3月 変化率
ユニーク視聴者数(1000人) 127,613 130,075 1.9%
ストリーミング動画の
総視聴本数(1000本)
8,897,943 9,672,341 8.7%
視聴者1人当たりの
ストリーミング動画視聴本数
69.7 74.4 6.7%
視聴者1人当たりの動画視聴時間(分) 169.3 190.7 12.6%
注:プログレッシブ・ダウンロードを含む。動画広告は含まない。
出典:Nielsen Online

 動画総視聴本数によるWebサイト・ランキングでは,米GoogleのYouTubeが2位以下を大きく引き離して,首位を維持した。YouTubeの総視聴本数は54億8000万本,ユニーク視聴者数は8900万人だった。2位のhuluは総視聴本数が3億4900万本,ユニーク視聴者数が900万人,3位のYahoo!は総視聴本数が2億3200万本,ユニーク視聴者数が2500万人だった。

表2●2009年3月の米国におけるWebブランド別のストリーミング動画視聴本数
Webブランド ストリーミング動画の
総視聴本数(1000本)
ユニーク視聴者数
(1000人)
YouTube 5,479,609 89,407
hulu 348,520 8,865
Yahoo! 231,795 24,761
Fox Interactive Media 207,528 14,719
Nickelodeon Kids and
Family Network
196,160 6,391
ABC.COM 176,931 6,881
MSN/Windows Live 168,907 12,076
Turner Sports and
Entertainment Digital Network
137,621 5,822
MTV Networks Music 123,888 6,337
CNN Digital Network 103,453 9,021
注:プログレッシブ・ダウンロードを含む。動画広告は含まない。
出典:Nielsen Online

[発表資料へ]