市場調査会社の米DisplaySearchは米国時間2009年4月1日,2009年に小型ノート・パソコン(ネットブック)の出荷台数が2700万台を超え,前年に比べ66%増えるとする予測を発表した。景気低迷で消費者が支出を抑えるため,低価格なネットブックに人気が集まるとしている。従来型ノート・パソコンの出荷台数は1億3300万台で,前年比3%増にとどまる見込み。
価格の安さで出荷台数を伸ばしているネットブックだが,経済危機が終われば高機能でより高価なノート・パソコンの需要が戻ると同社はみる。ネットブックは長期的にノート・パソコン市場に変革を促し続けるものの,ノート・パソコンに置き換わる存在にはならないという。
今後ネットブックはディスプレイ・パネル低価格化の恩恵を受け,実売価格を保ったまま画面サイズが現在の7~8.9インチから8.9~10インチに拡大する。
■ノート・パソコン市場の年平均成長率の予測(2008~2012年) =============================================================================== 地域 小型ノートPC ノートPC ノートPC全体 (5.0~10.2インチ画面) (10.4~20.0インチ画面) ------------------------------------------------------------------------------- アジア太平洋地域 29.4% 17.7% 19.5% 欧州/中東/アフリカ 26.9% 7.5% 10.7% 中国/台湾 50.7% 24.2% 27.1% 日本 2.6% 4.2% 4.0% 中南米 28.6% 31.9% 31.3% 北米 12.6% 4.6% 5.4% 全世界 25.4% 10.9% 13.0% =============================================================================== 出典:DisplaySearch
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