米連邦取引委員会(FTC)は米国時間2009年2月26日,消費者から寄せられた苦情に関する統計資料「Consumer Sentinel Network Data Book for January-December 2008」(PDF形式)を公開した。2008年に受け取った苦情は合計122万3370件。そのうち「身元詐称」が31万3982件で全体の26%を占め,9年連続ワースト1となった。
被害総額は18億3363万2201ドルで,苦情報告者1人当たりの平均被害額は3403ドル。被害額の中央値は440ドルだった。
身元詐称の内訳は,「クレジットカード」が20%で最多。これに「政府関連文書/給付金詐欺」(15%),「雇用詐欺」(15%),「電話/公共料金詐欺」(13%),「銀行詐欺」(11%),「ローン詐欺」(4%)が続く。
そのほかに多かった苦情は,「第三者/債権者による債権回収」(全体の9%),「通販/カタログ販売」(同4%),「インターネット・サービス」(同4%),「外貨送金/偽小切手詐欺」(同3%)だった。
順位 | 苦情の種類 | 件数 | 割合 |
---|---|---|---|
1 | 身元詐称 | 313,982 | 26% |
2 | 第三者/債権者による債権回収 | 104,642 | 9% |
3 | 通販/カタログ販売 | 52,615 | 4% |
4 | インターネット・サービス | 52,102 | 4% |
5 | 外貨送金/偽小切手詐欺 | 38,505 | 3% |
6 | 信用調査 | 34,940 | 3% |
7 | 賞品/賞金/宝くじ | 33,340 | 3% |
8 | テレビ/オンライン・メディア | 25,930 | 2% |
9 | 銀行/貸金業 | 22,890 | 2% |
10 | 通信装置/モバイル・サービス | 22,387 | 2% |
11 | コンピュータ・ハードウエア/ソフトウエア | 21,442 | 2% |
12 | ビジネス・チャンス/就職斡旋/内職在宅 | 20,286 | 2% |
13 | インターネット・オークション | 17,294 | 1% |
14 | 融資や信用保護/回復 | 17,263 | 1% |
15 | 医療 | 16,275 | 1% |
16 | 自動車 | 14,278 | 1% |
17 | 旅行/休暇/休暇施設共同利用 | 13,200 | 1% |
18 | クレジットカード | 13,196 | 1% |
19 | 雑誌購読/購入者クラブ | 10,188 | 1% |
20 | 電話サービス | 9,300 | 1% |
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