調査内容 主要ベンダーへの満足度(通信/ASP/SaaSサービス)
調査時期 2008年11月中旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 2933件(1137件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数


 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,国内の主な情報通信製品/サービス・ベンダーへの満足度を聞いたところ,2008年11月調査で「通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)」満足率は前回2008年5月調査に続いてNTTコミュニケーションズ(NTTコム)とKDDIのトップ争いとなり,「性能・機能」はNTTコム(51.3%,前回は57.1%でKDDIと同率首位)が2位KDDIに1.6ポイント差でトップ。「サポート・サービス」もNTTコム(44.4%,前回は45.3%で3位)がKDDI(前回55.2%で首位)を0.2ポイント上回った。

 しかし「価格」では,前回トップのNTTコム(63.2%)が今回は51.6%に大きく後退。KDDI(53.1%,前回は54.8%で4位)に抜かれたのみならず,イー・モバイル(57.1%,前回は回答数不足で参考値)にトップを奪われる大逆転となった。有効回答数30以上の32社(下の「■調査概要」参照)の3項目の満足度の単純平均は,NTTコム(49.1%,前回55.2%)とKDDI(49.0%,前回55.7%)がほぼ同率首位,NTT東日本/NTT西日本が46.1%で前回5位(50.0%)から3位に浮上,イー・モバイルが41.7%で4位となった。

3項目とも満足度の平均値は低下,「不満足」率は前回並み

 ここまでの上位各社の満足率でも見て取れるように,今回調査では通信サービス・ベンダーへの満足率が,前回調査より軒並み低下した。評価対象32社の3項目平均は22.5%で,前回2008年5月調査(27社平均で26.0%)から3.5ポイント低下。項目別でも「価格」で前回の28社平均31.9%が今回は32社平均29.3%,「性能・機能」で前回の平均24.1%が今回は20.0%,「サポート・サービス」も前回の平均22.1%が今回は18.3%。いずれの評価項目でも平均値が低下した。

 一方,「不満足率」(下の「■調査概要」参照)の3項目平均は今回が15.0%,前回は15.1%でほぼ同じ。項目別でも「価格」が前回20.1%→今回20.6%,「性能・機能」が12.3%→11.9%,「サポート・サービス」が12.9%→12.5%で,ほぼ同水準という結果である。

SBモバイルが「価格」「機能」とも大きく満足率低下

 「価格」満足率のトップ5はイー・モバイル,KDDI,NTTコムに次ぐ4位がウィルコム(50.0%)。前回2008年5月調査の61.7%(3位)から大きく後退した。5位は前回と同じNTT東西(前回53.0%→今回49.4%)。前回52.5%で7位のNTTドコモを約10ポイントリードしていたソフトバンクモバイルが,今回は45.5%に後退し,ドコモ(前回42.0%→今回41.1%)に約4ポイント差まで詰めよられた。

 「性能・機能」満足率はトップのNTTコム,2位KDDI,3位のNTT東西(前回53.3%→今回48.1%)までが3.2ポイント差で接戦。4位NTTドコモ(前回44.4%で6位→今回40.2%)と5位イー・モバイル(40.0%)をはさんで,6位ソフトバンクテレコム(前回56.3%で3位→今回37.6%),7位ウィルコム(前回53.7%で4位→今回35.5%)が前回より大きく満足率を落とした。さらにウィルコムに約15ポイントの大差を付けられ,ソフトバンクモバイル(前回41.0%で7位→今回20.0%)が前回から満足率を半減,評価対象の通信事業者中最低の8位に沈んだ。

 「サポート・サービス」満足率は,0.2ポイント差のNTTコムとKDDIのトップ争いからやや間があって,40.9%のNTT東西が3位(前回43.7%で5位)。以下36.6%のソフトバンクテレコム(前回44.8%で4位),35.9%のNTTドコモ(前回38.3%で6位),35.5%のウィルコム(前回47.8%で2位)の3社が接戦の4位~6位。28.0%のイー・モバイル,19.8%のソフトバンクモバイル(前回33.7%で7位)は,満足率と「不満足率」がほぼ同水準という低さだった。

SBテレコム,NTTコム,ドコモが「価格」不満足率で悪化

 その「不満足率」は評価対象32社中,3項目の単純平均トップ(ワースト)がイー・モバイルの27.5%(価格28.6%,機能26.0%,サポート28.0%)。次いでNTTドコモが26.2%(前回23.3%で2位),ソフトバンクテレコムが25.5%で3位(前回18.7%で5位)。前回26.0%で「不満足率」3項目平均1位だったNTT東西は今回25.0%に改善し4位に下げたが,NTTコム(22.4%,前回17.8%で7位),ソフトバンクモバイル(19.4%,前回18.3%で6位),ウィルコム(同じく19.4%,前回は16.8%で8位),KDDI(18.6%,前回16.3%で9位)がいずれも小幅ながら不満足率を拡大した。,

 この中でソフトバンクテレコムとNTTコム,NTTドコモの3社は,「価格」の不満足率が前回2008年5月調査よりそれぞれ13.9ポイント,12.2ポイント,9.4ポイントの大幅な悪化を示した。「性能・機能」は比較的小幅な変化で,KDDIが4.8ポイント悪化したのが最大。「サポート・サービス」もウィルコムが6.0ポイント悪化した以外は4ポイント以下の小幅な変化だった。

 なお,ASP,SaaS中心のベンダーは今回も,満足度,不満足度とも中位以下という結果に終わった。図示していないが セールスフォース・ドットコムは「価格」(n=31)の満足度が38.7%で9位,「性能・機能」(n=62)が17.7%で11位,「サポート・サービス」が12.9%で18位。不満足度は「価格」が16.1%で下(良い方)から9番目,「機能」と「サポート」はともに14.5%で上(悪い方)から10番目となっている。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要ベンダーに対する満足度を聞いた。評価対象ベンダー68社のリストは,本調査の設問の原文とともに,日経マーケット・アクセスの有償会員向けサイト「日経MA-INDEX 企業情報システム」で近日中に公開する。
 今回の「通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)」に対する満足度評価は,「価格」,「性能・機能」,「サポート・サービス」の3項目とも有効回答数が30以上に達した対象企業が32社(前回2008年5月調査では27社,2007年11月調査では14社,2007年5月調査では11社),このうち3項目とも回答数100以上が16社。図示していないが,日本オラクル(満足率の3項目単純平均は13.3%,価格が17.6%,機能は11.2%,サポートは11.0%),日本ヒューレット・パッカード(順に14.2%,20.9%,11.6%,10.2%),日立製作所(順に14.7%,21.7%,11.4%,11.1%),サイボウズ(順に20.1%,28.1%,16.7%,15.4%),NTTドコモ(本文参照),SAPジャパン(順に12.4%,14.8%,11.9%,10.4%),シマンテック(順に17.3%,18.5%,16.9%,16.4%),トレンドマイクロ(順に17.4%,26.5%,12.8%,17.4%),オービックビジネスコンサルタント(順に12.5%,20.0%,9.0%,8.5%)の各社も,3項目とも回答数100以上だった。
 なお,今回の調査で3項目とも回答数30以上を得たが,当該ベンダーの製品・サービスの領域を考慮して,以下の12社(順不同)は「通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)」の満足度評価の集計対象から除外した。シスコシステムズ,デル,サン・マイクロシステムズ,レノボ・ジャパン,EMCジャパン,アドビシステムズ,セイコーエプソン,シャープ,レッドハット,シトリックス・システムズ・ジャパン,エーピーシー・ジャパン,ヴイエムウェア。
 今回の調査ではまず「評価対象のベンダーを利用しているか」の設問を提示。そのうち「利用している」とした回答者数(有効回答数)を,そのベンダーのその評価項目についての100%とし,その評価項目に「満足」「不満足」の二者択一で回答を求めた。本文中の「満足率」は上記の有効回答数の中で「満足」とした回答者の比率,「不満足率」は「不満足」とした回答者の比率である。これに「満足」「不満足」のいずれも選ばなかった無回答(態度保留)の回答者を加えると100%となる。
 「価格」満足度は評価対象ベンダーと直接契約して利用している回答者,「性能・機能」と「サポート・サービス」満足度は評価対象ベンダーの製品・サービスを直接または間接的な形で利用している回答者にだけ,設問を提示した。なお,2007年5月調査までのベンダー満足度調査で指標とした「満足度INDEX」は,選択式回答の「大変満足」を100点,「やや満足」を66.7点,「やや不満」を33.3点,「大変不満」を0点にスコア換算して平均したもの。2007年11月実施の満足度調査で指標とした「満足率INDEX」は,今回と同様にまず「利用しているか」を聞き,「利用している」とした回答者に各評価項目と選択肢「満足」「評価対象外」を提示。「利用している」とした回答者数から「評価対象外」を選んだ回答者数を除いたものを100%として,「満足」とした回答者の比率を示した。
 調査実施時期は2008年11月中旬,調査全体の有効回答は2933件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1137件。

図1●情報システム関連ベンダーの通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)への満足度(回答数上位5社)
図1●情報システム関連ベンダーの通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)への満足度(回答数上位5社)
図2●情報システム関連ベンダーの通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)への満足度(その他の主要5社)
図2●情報システム関連ベンダーの通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)への満足度(その他の主要5社)