コンサルティングサービスを手がけるNTTドコモ子会社、ドコモ・ドットコムは11月26日、「iモード」利用状況に関する調査結果を発表した。それによると、iモードユーザーの約8割が有料サービスを使っていたという。有料サービス利用者によく使う有料iモードサイトのジャンルを尋ねたところ、「着うた/着うたフル/着信メロディ」(24.5%)と「ニュース/スポーツ/天気情報」(17.7%)という回答が多かった。

 職業別にみると、有料「着うた/着うたフル/着信メロディ」サイトを利用する人の割合は、「専業主婦」が32.7%、「パート/アルバイト」が28.3%、「学生」が22.0%、「社会人」が20.5%。これに対して有料「ニュース/スポーツ/天気情報」サイトは、「専業主婦」(11.6%)、「パート/アルバイト」(15.0%)、「学生」(13.5%)、「社会人」(23.7%)となり、職業(生活パターン)によってコンテンツの利用傾向が異なる。

 1カ月当たりのiモードコンテンツ情報料の平均額は、「社会人」が603円で最も高かった。以下「パート/アルバイト」(566円)、「学生」(513円)、「専業主婦」(466円)の順。

 iモードサイトに関する情報源は、「iモードメニューリストから」という回答が「パート/アルバイト」で43.3%、「専業主婦」で38.0%、「社会人」で36.9%、「学生」では28.3%あった。「家族/友人からのクチコミ」とする回答は「学生」で35.6%、「専業主婦」で24.4%、「パート/アルバイト」で21.3%、「社会人」では18.6%あった。学生は同年代とのかかわりが多く、クチコミ情報に対する積極性の高さが表れたと同社は分析する。

 調査は最近1カ月以内にiモードを利用した15―49歳の人を対象として、ヤフーバリューインサイトがインターネット経由で実施した。有効回答数は3570人。

■関連情報
・ドコモ・ドットコムのWebサイト http://www.docomo-com.com/
・NTTドコモのWebサイト http://www.nttdocomo.co.jp/
・ヤフーバリューインサイトのWebサイト http://www.yahoo-vi.co.jp/