調査内容 2008年9月に導入したノート・パソコン
調査時期 2008年10月中旬~下旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 3124件(1247件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数


 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に行った調査で,2008年9月に導入したノート・パソコンのメーカーと台数を聞いた(複数回答)。

 今回の1回答平均導入台数は49.6台で,前月2008年8月実績の45.2台から約10%増。ただし前回と同じく今回も「1回答で1メーカー製品を1000台以上」の大量一括導入の回答が1件(回答者の業種は「コンピュータ販売業」)あり,これを除外した実質平均台数は34.6台。前月の実質平均台数41.8台に対して約17%減少している。

 過去1年(2007年9月実績以後の13カ月)の大量一括導入分を含む平均値53.6台に対して,今回の49.6台は約7%少ない水準。大量一括導入分を除いた実質平均台数の平均値35.8台に対して,今回の34.6台は約3%下回った。

 ノート・パソコンの導入ユーザー数は,デルが2007年3月実績(4月調査)以来19カ月連続首位。前月2008年8月実績では「レノボ+IBM」に同票数で並ばれたが,今回のデルはこの2社の合計票数に対しても,30票近くリードを保った。

 メーカー別導入台数は,東芝が2008年2月実績(2008年3月調査)以来7カ月ぶりに首位に立った。なお大量一括導入回答分を除いても東芝の導入台数首位は変わらないが,2位のレノボから5位のNECまでの順位が変動し,NECが2位に浮上する。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,回答者の勤務先の情報システムの構成要素としてのパソコン・サーバーの導入状況を聞いた。当該月に正式発注や契約など購入が確定したもののみが対象で,「過去に発注済みのパソコンが当該月になって納品されたもの」「回答者の個人用パソコンの購入」は除外している。
 本調査では1企業・組織からの複数の回答を有効としている(「所属企業・組織で情報システムを担当している」と明示した回答者であれば,「全社情報システム部門」に限定せず,「事業所」や「部門」や「ワークグループ」の情報システム担当者も,有効な回答者として認めている)ため,「ユーザー数イコール導入企業数」とは断言できない。
 2006年12月調査から「業種がコンピュータ関連で,当該メーカーの全導入台数の過半数を占める」大量一括導入の回答など,異常値と見られる回答を無効として集計対象外とした。この結果2008年10月調査では,ノート・パソコンでは5420台(1回答あたり約16.3台に相当)分の回答を,無効として集計対象から除外してある。
 調査実施時期は2008年10月中旬~下旬,調査全体の有効回答は3124件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は1247件。

図●前月(2008年9月)のノート・パソコンの導入台数(n=333)