ソフトウエア権利保護団体のBusiness Software Alliance(BSA)は米国時間2008年9月16日,世界66カ国のIT競争力を調査した結果を発表した。2回目となった今年の調査では,首位の米国と2位以降の国の差が縮まった。

 調査では,(1)ITスキルを持つ人材の供給力,(2)革新の受容力,(3)世界レベルの技術インフラ,(4)知的資産を保護する堅牢な法体制,(5)オープンな競争経済,(6)政府のリーダーシップ――の6分野を総合的に分析し,100点満点で評価した。

 その結果,米国は5分野で首位を獲得し総合得点74.6点で首位に立ったが,前年調査の77.4点から3ポイント低下した。その一方,台湾,スウェーデン,デンマークが競争力を高めてトップ5入りを果たした。前回調査で7位だった台湾は2位となり,スウェーデンは7位から4位に,デンマークは8位から5位に順位を上げた。

 トップ10は,米国,台湾,英国,スウェーデン,デンマーク,カナダ,オーストラリア,韓国,シンガポール,オランダの順。トップ20に入った国は前回の調査結果と変わらなかったが,前回72.7点を獲得して2位に入った日本はトップ10圏外の12位まで順位を落とした。また,前回3位だった韓国は8位に落ちた。

 「多くの国の競争力が高まるにつれて,米国と他国との差が縮まっており,他国がすぐそばまで追い上げている。米国が革新的リーダーとしての地位を維持するためには,強力なリーダーシップと健全な政策が必要だ」(BSA会長兼最高経営責任者のRobert Holleyman氏)。

 なお,この調査は英Economist Groupの企業情報部門Economist Intelligence Unit(EIU)がBSAの支援を受けて実施した。