ベンチャ投資会社の米Lightspeed Venture Partnersは,米FacebookのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトにおけるデジタル・ギフトの年間売上高が約3450万ドルにのぼるとする調査結果を発表した。米国時間2008年9月2日,公式ブログで明らかにした。

 Facebookでは,それぞれのデジタル・ギフトを特定個数作成し,売れ残っているギフトの数が10万個を切ると残数を表示する。そこで,Lightspeedは残りが10万個未満のアイテムについて同年8月に3週間にわたり統計をとり,売り上げ個数の週平均値を基に複数の方法で年間推定値を算出した。この数値に,クリスマスや新年といった季節要因を加味すると,年間売上高は2850万~4350万ドルとなり,平均は約3450万ドルになると推定したのである。

 Facebookの設立者兼CEO(最高経営責任者)のMark Zuckerberg氏は,2008年通期の総売上高を3億~3億5000万ドルと予測した。つまり,デジタル・ギフトは同社にとって重要な2次収入源になっているとLightspeedは見ている。