日本ブランド戦略研究所は9月1日、ユーザーが再び訪れたい思う企業/ブランドWebサイトのランキングを発表した。1位は昨年に続いて「東京ディズニーリゾート」で、アクセス経験のあるユーザーのうち、82.5%がまた訪れたいと回答した。以下はユニクロが81.1%、マクドナルドが80.7%、全日空(ANA)が80.3%で続いた。
このほかランキング上位は、ケンタッキーフライドチキン(5位)、花王(6位)、味の素(7位)などで、レジャー、流通、旅客運輸、食品/飲料、トイレタリーなどの業界の企業が目立った。
業界別ランキングを見ると、電子/電機では1位がパナソニック(76.5%)、2位がソニー(74.4%)、3位がシャープ(73.6%)だった。松下電器産業はナショナルも5位に入った。情報/通信ではNTTドコモ(74.5%)がトップとなり、ソフトバンクモバイル(70.5%)、au(69.9%)、Yahoo!BB(64.8%)がこれに続いた。
趣味/娯楽は、任天堂(76.7%)、ルイ・ヴィトン(70.8%)、フジテレビ(69.6%)の順。また官公庁では外務省(74.7%)が最も高く、このあと国税庁(71.9%)、文部科学省(71.0%)が続いた。
調査は、日本の有力企業260社のWebサイトについて、それぞれのサイトに半年以内にアクセスしたことのある人を対象に、再訪問したい考えがあるか尋ねた。調査方法はインターネットによるアンケートで、2008年6月に実施した。有効回答数は1万9100。
順位 | サイト名 | 再訪問意向率(%) |
1 | 東京ディズニーリゾート | 82.5 |
2 | ユニクロ | 81.1 |
3 | マクドナルド | 80.7 |
4 | 全日空(ANA) | 80.3 |
5 | ケンタッキーフライドチキン | 79.8 |
6 | 花王 | 79.2 |
7 | 味の素 | 78.8 |
8 | アサヒビール | 78.6 |
8 | 日清食品 | 78.6 |
10 | モスバーガー | 78.5 |
11 | サッポロビール | 78.4 |
12 | ユニバーサルスタジオジャパン | 78.3 |
13 | 日本航空(JAL) | 78.2 |
14 | イオン | 77.5 |
15 | トヨタ自動車 | 77.3 |
16 | 日本郵便 | 77.1 |
16 | ロッテリア | 77.1 |
18 | 日本コカ・コーラ | 77 |
19 | サントリー | 76.7 |
19 | 任天堂 | 76.7 |
19 | ユニ・チャーム | 76.7 |
22 | 近畿日本ツーリスト | 76.5 |
22 | Panasonic | 76.5 |
22 | 無印良品 | 76.5 |
25 | ヤマト運輸 | 76.4 |
26 | JTB | 76.3 |
27 | P&G | 76.2 |
28 | ライオン | 76.1 |
29 | キリンビール | 76 |
30 | JR東日本 | 75.6 |
■関連情報
・日本ブランド戦略研究所のWebサイト http://japanbrand.jp/