市場調査会社の米Gartnerは英国時間2008年8月27日,携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,同年第2四半期の世界全体の販売台数は3億472万台で,前年同期に比べ11.8%増加した。新興市場では,新規加入者が引き続き増加したが,石油と食料の価格高騰や経済情勢の影響で機種変更は低調だった。成熟市場では,ハイエンド製品よりミッドレベルの製品が好調だった。
日本を除くアジア太平洋地域の販売台数は1億1500万台。成熟市場の成長は鈍く,新興市場の伸びが地域全体の成長を支えた。東欧・中東・アフリカ地域は5600万台で前年同期比18%増。中南米は3850万台で同19%増だった。
日本は940万台で前年同期に比べ22.1%減少。下げ幅は第1四半期の倍以上となった。購買意欲をそそる新機能を搭載した機種が少なかったことや,2007年末に導入された新しい料金体系が影響したと見られている。
北米は4410万台で前年同期比6.58%増。主に機種変更によるものだった。西欧は4200万台で同8.2%減だった。
メーカー別の販売台数を見ると,フィンランドNokiaが1億2035万台(市場シェア39.5%)で1位を堅持。2位は韓国Samsung(4638万台,15.2%),3位は米Motorola(3037万台,10.0%)だった。
2008年第2四半期における世界携帯電話機販売台数(単位:1000台)
メーカー |
2008年Q2 |
2007年Q2 | ||
販売台数 | 市場シェア | 販売台数 | 市場シェア | |
1.Nokia | 120,353.3 | 39.5% | 100,032.8 | 36.7% |
2.Samsung | 46,376.0 | 15.2% | 36,211.8 | 13.3% |
3.Motorola | 30,371.8 | 10.0% | 39,530.1 | 14.5% |
4.LG Electronics | 26,698.9 | 8.8% | 18,522.9 | 6.8% |
5.Sony Ericsson | 22,951.7 | 7.5% | 24,346.5 | 8.9% |
その他 | 57,970.4 | 19.0% | 53,959.6 | 19.8% |
合計 | 304,722.1 | 100.0% | 272,603.7 | 100.0% |
これまでシャープ,パナソニック モバイルコミュニケーションズ,京セラといった日本勢はトップ5を追い上げる存在だったが,日本の携帯電話機市場が飽和状態に近づく一方,海外への進出が停滞しているため,伸び悩んでいるとGartnerは分析している。