米comScoreは米国時間2008年7月24日,携帯端末からのオンライン地図利用に関する調査結果を発表した。モバイル地図サービスの利用者数はこの1年で大幅に増加し,米国で82%,欧州で49%増えている(表1)。2008年3~5月の3カ月間にモバイル地図サービスを利用した携帯端末加入者の割合は,米国で7.5%,欧州で3.4%だった。

表1 モバイル地図の利用者数(3カ月平均)

地域

利用者数(単位:1000人)

携帯端末加入者の割合

2007年3~5月 2008年3~5月 増加率2007年3~5月 2008年3~5月
フランス907 1,26540% 2.0%2.7%
ドイツ663 96345% 1.4%2.0%
イタリア1,595 2,14234% 3.5%4.6%
スペイン702 1,08054% 2.2%3.2%
英国1,247 2,14772% 2.8%4.5%
欧州(上記5カ国合計) 5,114 7,59749% 2.4%3.4%
米国9,280 16,87182% 4.4%7.5%
出典:comScore M:Metrics

 モバイル地図サービスを利用した人のうち,米国では73%,欧州では57%がWebブラウザ経由でアクセスしている。アプリケーションをダウンロードして,高度なモバイル地図機能を利用している人は,米国と欧州ともに3分の1に満たなかった。

 モバイル地図の利用目的については,自動車で移動する際のナビゲーションが最も多い。車社会の米国ではモバイル地図利用者の85.7%が,公共交通機関の方がよく使われる欧州でも6~7割が運転のナビゲーションを理由に挙げている(表2)。

表2 モバイル地図の利用目的(2007年3~5月と2008年3~5月の平均)

地域 自動車での移動 公共交通機関の乗り換え 徒歩,自転車での移動
フランス79.9% 18.6%21.5%
ドイツ62.4% 30.0%31.2%
イタリア77.3% 15.1%19.4%
スペイン63.9% 26.1%22.1%
英国57.9% 30.2%41.0%
米国85.7% 14.9%14.6%
出典:comScore M:Metrics

 モバイル地図へのアクセスに使う端末としては,米国では米Appleの「iPhone」,欧州ではフィンランドNokiaの「N95」と「N70」の人気が高かった。

 また,米国ではモバイル地図を利用している携帯端末加入者のうち73%がパソコンからもオンライン地図を利用。欧州でもその割合は57%に達している。しかし,携帯端末からの地図利用が大幅に増加したのに対して,パソコンからの地図利用はさほど伸びておらず,最も成長率の高かったイタリアでも15%増にとどまっている(表3)。

表3 パソコンからのオンライン地図の利用者数(ユニーク・ビジター数)

地域 2007年5月(単位:1000人) 2008年5月(単位:1000人) 増加率
米国70,471 72,327 3%
英国14,215 14,027 -1%
ドイツ11,597 12,188 5%
フランス10,510 11,622 11%
スペイン5,245 5,645 8%
イタリア4,718 5,436 15%
出典:comScore Media Metrix

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