米Gartnerは米国時間2008年7月24日,世界のブロードバンド普及状況に関する調査結果を発表した。それによると,世界のブロードバンド導入家庭は,2007年の3億2300万世帯から2012年には4億9900万世帯に増加する見込み。この結果,全世界の家庭へのブロードバンド普及率は18%から25%に拡大するという。
2007年の時点で,普及率が60%を超えていた国と地域は5つだった。これが2012年には17に達するとGartnerは予測する。成熟市場と新興市場における普及を比較すると,デジタル・デバイドはむしろ拡大する傾向にあり,2012年には両者の普及率の差は13ポイント拡大する見込みだという。
なお,Gartnerが成熟市場と定義している地域は,米国,カナダ,オランダ,スウェーデン,英国,スイス,ベルギー,スペイン,フランス,イタリア,ドイツ,その他の西欧諸国,韓国,香港,日本,オーストラリア,台湾,シンガポール,ニュージーランド。一方,新興市場と定義しているのは,マレーシア,中国,タイ,フィリピン,インド,インドネシア,チェコ共和国,ハンガリー,ポーランド,その他の東欧諸国,南米,中東,アフリカである。
各国の家庭におけるブロードバンド普及率(%)
地域 | 2007年 | 2012年 |
韓国 | 93.0 | 97.0 |
オランダ | 74.0 | 82.0 |
香港 | 76.0 | 81.0 |
カナダ | 65.0 | 79.0 |
米国 | 54.0 | 77.0 |
日本 | 54.0 | 77.0 |
スイス | 69.0 | 76.0 |
シンガポール | 57.0 | 75.0 |
英国 | 58.0 | 74.0 |
台湾 | 59.0 | 74.0 |
フランス | 58.0 | 73.0 |
オーストラリア | 52.0 | 72.0 |
スウェーデン | 58.0 | 69.0 |
スペイン | 54.0 | 68.0 |
ドイツ | 49.0 | 68.0 |
ベルギー | 55.0 | 66.0 |
ニュージーランド | 43.0 | 64.0 |
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