米Gartnerは米国時間2008年7月24日,世界のブロードバンド普及状況に関する調査結果を発表した。それによると,世界のブロードバンド導入家庭は,2007年の3億2300万世帯から2012年には4億9900万世帯に増加する見込み。この結果,全世界の家庭へのブロードバンド普及率は18%から25%に拡大するという。

 2007年の時点で,普及率が60%を超えていた国と地域は5つだった。これが2012年には17に達するとGartnerは予測する。成熟市場と新興市場における普及を比較すると,デジタル・デバイドはむしろ拡大する傾向にあり,2012年には両者の普及率の差は13ポイント拡大する見込みだという。

 なお,Gartnerが成熟市場と定義している地域は,米国,カナダ,オランダ,スウェーデン,英国,スイス,ベルギー,スペイン,フランス,イタリア,ドイツ,その他の西欧諸国,韓国,香港,日本,オーストラリア,台湾,シンガポール,ニュージーランド。一方,新興市場と定義しているのは,マレーシア,中国,タイ,フィリピン,インド,インドネシア,チェコ共和国,ハンガリー,ポーランド,その他の東欧諸国,南米,中東,アフリカである。

各国の家庭におけるブロードバンド普及率(%)

地域 2007年 2012年
韓国93.0 97.0
オランダ74.0 82.0
香港76.0 81.0
カナダ65.0 79.0
米国54.0 77.0
日本54.0 77.0
スイス69.0 76.0
シンガポール57.0 75.0
英国58.0 74.0
台湾59.0 74.0
フランス58.0 73.0
オーストラリア52.0 72.0
スウェーデン58.0 69.0
スペイン54.0 68.0
ドイツ49.0 68.0
ベルギー55.0 66.0
ニュージーランド43.0 64.0
出典:Gartner(2008年7月)

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