米Hitwiseは,米国のオンライン検索に関する調査結果を米国時間2008年7月15日に発表した。6月に行われた検索では,首位の「Google」が前月からシェアを0.88ポイント拡大し,69.17%を占めた。

 Googleがシェアを伸ばす一方で,2位の「Yahoo! Search」は前月比0.33ポイント減の19.62%,3位の「MSN Search」は同0.43ポイント減の5.46%,4位の「Ask.com」は同0.06ポイント減の4.17%とシェアを落とし,Googleとの差がいっそう開いている。

 英国とオーストラリアでもGoogleの人気は高い。現地サイトも合わせたGoogle傘下のサイトが6月の検索で占める割合は,英国で87.34%,オーストラリアで87.81%だった。Yahoo!傘下のサイトは英国で4.00%,オーストラリアで3.93%。Microsoft(MSN)傘下のサイトは英国で3.72%,オーストラリアで6.72%だった。

 また,検索エンジンがWebサイトへのトラフィックに与える影響は高まっている。特に「エンターテインメント」「ビジネスと金融」「スポーツ」「オンライン・ビデオ」「SNS」については,検索エンジンから流れてくるトラフィックのシェアが1年前と比べて2ケタの増加率を示している。また,それを上回る勢いで,Googleからのトラフィックが伸びている。

表1●米国検索市場における主要検索エンジンのシェア
  2008年6月 2008年5月 2007年6月
www.google.com 69.17% 68.29% 63.92%
search.yahoo.com 19.62% 19.95% 21.31%
search.msn.com 5.46%* 5.89%* 9.85%*
www.ask.com 4.17% 4.23% 3.42%
注:search.msn.comはLive.comとMSN Searchでの検索を含む
出典:Hitwise

表2●米国Webサイトのトラフィックにおける検索からのトラフィックの割合
カテゴリ 検索からの
トラフィックの割合
前年比
増加率
Googleからの
トラフィックの割合
前年比
増加率
健康と医療 45.52% 3% 31.08% 6%
旅行 34.38% 9% 24.41% 19%
ショッピング/個人広告 25.31% 1% 17.10% 9%
ニュースとメディア 21.20% 5% 14.52% 12%
エンターテインメント 24.07% 16% 15.87% 23%
ビジネスと金融 18.44% 12% 12.18% 23%
スポーツ 13.48% 14% 9.21% 21%
オンライン・ビデオ 29.84% 39% 20.96% 56%
SNS 16.63% 18% 10.35% 23%
出典:Hitwise

[発表資料へ]