国内における行動ターゲティング広告費
国内における行動ターゲティング広告費
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 サイバーエージェントの子会社で広告配信事業を手がけるマイクロアドは、2008―2011年の国内における行動ターゲティング広告費の試算を発表した。それによると、行動ターゲティング広告費は2008年に95億円に達し、2009年に134億円、2010年に203億円、2011年には300億円超に拡大する見込み。

 行動ターゲティング広告とは、インターネットユーザーの行動履歴をもとに好みや関心を推測し、最適な広告を配信する手法のこと。ユーザーが過去に閲覧したページや、検索したワード、クリックした広告などの履歴情報に基づいて広告を配信する。同社によると、ポータルサイトやショッピングサイト、アドネットワークなどが2006年に行動ターゲティング広告の本格的な提供を開始して以来、市場は拡大を続けているという。

 また、行動ターゲティング広告の効果に対する広告主の実感と期待が高まっていることから、市場は今後も大きく成長すると同社は予測している。

■関連情報
・マイクロアドのWebサイト http://www.microad.jp/