米comScoreは2008年6月30日,アジア太平洋地域のインターネット利用に関する調査結果を発表した。それによると,同地域における15歳以上のインターネット利用者は過去1年で14%増加し,2008年4月には3億1900万人に達した。世界の他地域の成長率を上回っている。
国および地域別で見ると,最もインターネット利用者が増加したのはインドで,過去1年間に27%増加して2800万人を突破した。2位の中国は14%増加して1億200万人に達した。台湾,マレーシア,ニュージーランドも成長率で2ケタの伸びをみせた。
一方,すでに成熟市場となっている日本とシンガポールは,それぞれ3%増,4%増と1ケタ台にとどまった。韓国は3%減少した。
なお,検索エンジンの市場シェアについては,「Google」と「Yahoo!」が合計で過半数を占めたが,トップ10のうち5つは中国の「百度(Baidu)」や韓国の「Naver.com」など地域密着型の検索エンジンだった。
アジア太平洋地域におけるインターネット利用者数の増加
(15歳以上で家庭および職場における利用者)
2007年4月(人) | 2008年4月(人) | 増加率(%) | |
インド | 2239万5000 | 2837万5000 | 27 |
中国 | 9027万4000 | 1億284万8000 | 14 |
台湾 | 924万5000 | 1038万8000 | 12 |
マレーシア | 746万2000 | 832万7000 | 12 |
ニュージーランド | 193万7000 | 216万1000 | 12 |
オーストラリア | 1004万8000 | 1090万4000 | 9 |
香港 | 352万5000 | 371万8000 | 5 |
シンガポール | 221万6000 | 229万8000 | 4 |
日本 | 5368万5000 | 5526万 | 3 |
韓国 | 2632万3000 | 2565万2000 | -3 |
アジア太平洋地域 | 2億8041万8000 | 3億1862万3000 | 14 |
出典:米comScore
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