図1●ameblo.jpドメインの利用者数/ページビュー数(家庭ユーザー)
図1●ameblo.jpドメインの利用者数/ページビュー数(家庭ユーザー)
[画像のクリックで拡大表示]
図2●主要な芸能人/有名人ブログの利用者数分布(家庭ユーザー)
図2●主要な芸能人/有名人ブログの利用者数分布(家庭ユーザー)
[画像のクリックで拡大表示]

 ネットレイティングスは、ブログサービスの「Ameba(アメブロ)」の利用者数とページビュー(PV)数が急増しているなどとする調査結果を発表した。アメブロは、サイバーエージェントのブログサービス。芸能人/有名人の公式ブログを運営していることで知られており、人気タレントのブログへのアクセスが利用者数とPV数増加に貢献したという。

 2008年5月における家庭用パソコンからのアメブロの利用状況は、利用者数が1328万人、PV数が4億7000万PVで、これまでの最高値を大幅に上回った。2008年1月時点の利用者数は約1100万人、PV数が3億PV弱、2007年1月はそれぞれ約700万人と約1億PVだった(図1)。

 主な芸能人/有名人ブログの2008年5月における家庭用パソコンからの利用者数は、上地雄輔さんが128万人、杉浦太陽さんが69万人、東原亜希さん67万人で、アメブロはこの上位の3つのブログを運営している。また、芸能人ブログの走りとして知られる眞鍋かをりさん(利用者数30万人/「ココログ」)が10位、中川翔子さん(同41万人/「エキサイトブログ」)が5位に入るなど、人気を保った(図2)。

 ネットレイティングスでは、芸能人/有名人ブログは開設数も利用者数もこの1年間に急増し、1つのメディアジャンルとして確立しつつあると分析している。若年層を中心に携帯電話からのブログアクセスも増加傾向にあり、モバイルアクセスを集計すると利用者数はさらに増えるという。ただし、多くの利用者を集めるのは2000以上あると推定される芸能人/有名人ブログのごく一部。利用者数が20万人以上いるブログは21、10万人以上のブログは40にとどまった。

 なお、サイバーエージェントはアメブロをデジタルテレビ向けポータルサービス「アクトビラ」から閲覧可能にしてアクセス数を増やし、広告媒体として活用する取り組みを進めている(関連記事)。

■関連情報
・ネットレイティングスのWebサイト http://www.netratings.co.jp/
・サイバーエージェントのWebサイト http://www.cyberagent.co.jp/