写真1●アメブロの利用者およびページビューの推移
写真1●アメブロの利用者およびページビューの推移
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●主要な芸能人ブログの訪問者数分布
写真2●主要な芸能人ブログの訪問者数分布
[画像のクリックで拡大表示]

 ネットレイティングスは2008年6月27日,5月のインターネット利用者動向調査を発表した。それによると,サイバーエージェントが運営するブログ・ポータル「アメーバブログ(アメブロ)」の訪問者およびページ・ビューが急成長している。調査によると,芸能人や有名人のブログが最大のけん引役になっているという。

 アメブロは,2008年に入ってから成長速度を速めている。2008年5月の訪問者数は前年同月比1.5倍強の1328万人,ページビュー数は同3倍強の4.7億ページビュー。ライブドアが運営する「ライブドアブログ」の同月の訪問者数が1460万人,ページビュー数が2億ページビューのため,ブログポータルは現在,訪問者数ではライブドアブログ,ページビュー数ではアメブロという勢力図になっている。

 ページビューや訪問者数の伸びをけん引しているのは,芸能人ブログ。2008年5月における訪問者数の推計は上地雄輔のブログ「神児遊助」が128万人,杉浦太陽のブログ「太陽のメッサ食べ太陽」 が69万人,東原亜希のブログ「ひがしはらですが?」が67万人となっている。

 一方,発表資料では「2000以上あると推定される芸能人・有名人ブログの中でも(人気ブログは)一部にとどまっており,訪問者数20万人以上が21ブログ,10万人以上は40ブログにとどまっている」とも指摘している。

 また,ネットレイティングス社長の萩原雅之氏は「(ブログは)若年層を中心に携帯電話からのアクセス数も増加傾向にあり,実際のユーザー数はさらに上乗せされた数になる」との見方も示している。

 実際,サイバーエージェントが公表している2008年5月におけるアメブロのページビュー数は44.6億ページビューで,ネットレイティングスの調査と大きな差異がある。これについてサイバーエージェントは「モバイルは全体の4割程度なので,そもそも当社の計測方法と異なるためではないか。また,アメブロはドメインが『ameblo.jp』のほか『ameba.jp』などもあり,これらすべてのドメインを合算した数値を公表していることも一因と見られる」(広報)としている。