米Nielsenは米国時間2008年6月9日,2008年4月の米国家庭におけるオンライン動画視聴に関する調査結果を発表した。それによると,幼年層(2~11歳)のほうが成人層(18歳以上)よりも視聴時間が長く,幼年層が1人あたり月間平均118分だったのに対して成人層は99分だった。

 月間の動画視聴本数をみると,幼年層は平均51本,成人層は44本だった。若年層(12~17歳)は幼年と成人いずれよりも動画をよく視聴しており,月間視聴本数は平均74本,月間視聴時間は平均132分だった。

 コンテンツについては,幼年層はよく知っているおもちゃやテレビ番組を好むのに対して,若年層は音楽や映画の予告などのビデオクリップを好む傾向がある。しかし,よく利用するサイトをみると,幼年層においても「DisneyChannel.com」や「Disney.com」よりも「YouTube」のほうがユニーク視聴者数および視聴本数が多く,YouTubeの強い人気をうかがわせた。若年層のサイト・ランキングでも,トップはYouTubeだった。

■表1:1人あたりのオンライン動画視聴時間
(単位:10億ドル)
-----------------------------------------------------
年齢      ユニーク視聴者数 1人あたりの  1人あたりの
          (単位:1000人)  視聴本数    視聴時間(分)
-----------------------------------------------------
2~11歳         7,966         51.0         117.9
-----------------------------------------------------
12~17歳       11,632         74.2         132.4
-----------------------------------------------------
18歳以上       75,122         44.3          99.4
-----------------------------------------------------
出典:Nielsen Online

■表2:ユニーク視聴者数によるオンライン動画サイトの
ランキング(2~11歳)
-----------------------------------------------------
                   ユニーク視聴者数      視聴本数
                    (単位:1000人) (単位:1000本)
-----------------------------------------------------
YouTube                   4,129            252,405
DisneyChannel.com         1,324             11,843
Nick                      1,009             16,366
Disney.com                  842              4,926
Myspace.com                 827             13,689
NickJr                      718             18,619
Buena Vista
 Online Entertainment       455              1,301
Cartoon Network             431              9,096
Playhouse Disney            340              1,983
Google Video                323              1,080
-----------------------------------------------------
出典:Nielsen Online

■表3:ユニーク視聴者数によるオンライン動画サイトの
ランキング(12~17歳)
-----------------------------------------------------
                   ユニーク視聴者数      視聴本数
                    (単位:1000人) (単位:1000本)
-----------------------------------------------------
YouTube                   8,916            609,981
Myspace.com               3,493             62,810
NABBR                     1,336              6,207
Google Video                839              4,925
Photobucket                 767              1,597
Apple                       548              1,820
DisneyChannel.com           444              3,687
Veoh                        415              8,263
Metacafe                    372              1,936
Facebook                    360              1,132
-----------------------------------------------------
出典:Nielsen Online

[発表資料(PDF資料)]