米Hitwiseは米国時間2008年5月14日,米国の検索エンジン市場に関する調査結果を発表した。それによると,2008年4月は首位「Google」のシェアが67.9%で過去最高を記録。前年同月(65.26%)からシェアを2.64ポイント伸ばし,前月(67.25%)からも0.65ポイントの拡大となった。
2位「Yahoo! Search」のシェアは20.28%で,前期とほぼ同レベル。前年同月(20.73%)からは0.45ポイント縮小した。3位「MSN Search」は前年同月ならびに前月からシェアを下げた一方で,4位の「Ask.com」は小幅にシェアを伸ばした。
■米国の主要検索エンジン・プロバイダ別シェアの推移 ドメイン名 2008年4月 2008年3月 2007年4月 ------------------------------------------------------------ www.google.com 67.90% 67.25% 65.26% search.yahoo.com 20.28% 20.29% 20.73% search.msn.com 6.26% 6.65% 7.77% www.ask.com 4.17% 4.09% 3.69% ------------------------------------------------------------ 出典:Hitwise
検索エンジンから導かれるサイトを分野別に見た場合,「旅行」「エンタテインメント」「企業と金融」「スポーツ」「オンライン・ビデオ」「ソーシャル・ネットワーキング」は,検索エンジンからのトラフィックが前年同月比で2ケタ台の増加を見せている。「医療および健康」は検索エンジンからのトラフィックが全体の46%を占めており,「オンライン・ビデオ」ではこの割合が28.88%となった。
Googleは,検索エンジンから業界分野のサイトにトラフィックを導くツールとしての役割も拡大している。分野別に見ると,「医療および健康」ではGoogleからのトラフィックが全体の30.73%に達している。この割合は,「旅行」では23.31%,「ショッピングおよび広告」が16.61%だった。
この調査は,米国の1000万人のインターネットユーザーを対象に実施したもの。
[発表資料へ]