米Hitwiseは米国時間2008年5月14日,米国の検索エンジン市場に関する調査結果を発表した。それによると,2008年4月は首位「Google」のシェアが67.9%で過去最高を記録。前年同月(65.26%)からシェアを2.64ポイント伸ばし,前月(67.25%)からも0.65ポイントの拡大となった。

 2位「Yahoo! Search」のシェアは20.28%で,前期とほぼ同レベル。前年同月(20.73%)からは0.45ポイント縮小した。3位「MSN Search」は前年同月ならびに前月からシェアを下げた一方で,4位の「Ask.com」は小幅にシェアを伸ばした。

■米国の主要検索エンジン・プロバイダ別シェアの推移

ドメイン名          2008年4月      2008年3月      2007年4月
------------------------------------------------------------
www.google.com       67.90%        67.25%        65.26%
search.yahoo.com     20.28%        20.29%        20.73%
search.msn.com        6.26%         6.65%         7.77%
www.ask.com           4.17%         4.09%         3.69%
------------------------------------------------------------
出典:Hitwise

 検索エンジンから導かれるサイトを分野別に見た場合,「旅行」「エンタテインメント」「企業と金融」「スポーツ」「オンライン・ビデオ」「ソーシャル・ネットワーキング」は,検索エンジンからのトラフィックが前年同月比で2ケタ台の増加を見せている。「医療および健康」は検索エンジンからのトラフィックが全体の46%を占めており,「オンライン・ビデオ」ではこの割合が28.88%となった。

 Googleは,検索エンジンから業界分野のサイトにトラフィックを導くツールとしての役割も拡大している。分野別に見ると,「医療および健康」ではGoogleからのトラフィックが全体の30.73%に達している。この割合は,「旅行」では23.31%,「ショッピングおよび広告」が16.61%だった。

 この調査は,米国の1000万人のインターネットユーザーを対象に実施したもの。

発表資料へ