米調査会社Millward Brownは米国時間2008年4月21日,世界企業のブランド価値ランキングを発表した。米Googleはブランド価値が861億ドルで前年に引き続き首位となった。2位は米General Electric(同714億ドル),3位は米Microsoft(同709億ドル)となり,トップ3は2007年と同じだった。
上位100社のブランド価値合計は1兆9400億ドルで,2007年の1兆6000億ドルから21%増加した。
今回のランキングでは,中国企業4社がトップ100入りした。4社のブランド価値合計は1240億ドルで,前年から51%と大幅に増加している。同じアジア地域の先進国である日本,韓国,香港からのランク入りは7社で,ブランド価値合計は1110億ドルと,前年比7%増にとどまっている。
ブランド価値が大幅に上昇した米AppleやイタリアのGucciは新興市場でのブランド力強化が奏効したと見られる。
また中国以外のBRICs企業の成長も著しい。ロシア企業として初めてMTSが89位にランク入りしたほか,Lukoil,Beeline,Baltikaのロシア企業,インドのICICI,ブラジルのPetrobras,Bradescoなどもトップ100企業に迫る勢いだ。
業界別では,携帯電話を含むIT業界から28社がトップ100入りし,ブランド価値合計は2007年から1875億ドル増加している。
調査は世界で100万人を超す消費者のアンケート調査をベースに,英Datamonitorおよび米Bloombergによる財務データ,地域要因を加味して総合順位を割り出した。
■世界の企業ブランド価値トップ10 ------------------------------------------------------------ 企業価値 前年比 企業 (100万ドル) (%) ------------------------------------------------------------ 1 Google 86,057 30 2 GE 71,379 15 3 Microsoft 70,877 29 4 Coca-Cola 58,208 17 5 China Mobile 57,225 39 6 IBM 55,335 65 7 Apple 55,206 123 8 McDonald's 49,499 49 9 Nokia 43,975 39 10 Malboro 37,324 -5 ------------------------------------------------------------ 出典:Millward Brown