Linux推進団体のLinux Foundationは米国時間2008年4月1日,Linuxカーネルの開発について調査した結果を発表した。それによると,過去3年間でカーネルの開発に携わる開発者数は3倍に増えており,サポート企業も増加しているという。

 今回のレポートは,カーネル2.6.11~2.6.24までの約3年間の統計をまとめたもの。Linuxカーネルの開発には,100社を超える企業に所属する1000人近い開発者が関わっているという。レポートでは,2005年以降カーネル開発者数が3倍に増えた理由として,組み込みシステム,サーバー,デスクトップ市場におけるLinuxの重要性が増したことを受け挙げている。

 カーネルの開発に携わる開発者の70~95%は,開発作業に対して支払いを受けている。カーネルへのコントリビューションの70%以上は,米Red Hat,米Novell,米IBM,米Intelなどに勤務する開発者によって提供されたものだった。これらの企業は,カーネルを向上させることで,市場における競争力が得られると考えているという。また,加えられた変更の13.9%は企業に属さない個人開発者によるものだった。

 開発ペースについては,1日平均3621行のコードがカーネル・ツリーに追加されており,ほぼ2.7カ月ごとに新しいカーネルがリリースされているという。

発表資料へ