米ComScoreは米国時間2008年3月14日,2008年1月の米国オンライン・ビデオ視聴状況に関する調査結果を発表した。それによると,総視聴本数は98億本で,100億本を超えた2007年12月からは若干減少した。またオンライン・ビデオサイトの視聴者数は1億3900万人,1人当たりの平均視聴時間は206分だった。
サイト別に閲覧本数を見ると,米Googleが33億6000万本で,シェアは前月から1.7ポイント増え34.3%となった。このうち96%がYouTubeの閲覧で,YouTubeは全体の3分の1を占めている。2位は米Fox Interactiveで5億8400万本(シェア6%),3位は米Yahoo!で3億1500万本(シェア3.2%)だった。
Googleは視聴者数(ユニーク・ビューア)でも8000万人,1人当たり平均視聴時間が110分と2位以下を大きく引き離して首位となっている。2位のFox Interactiveの視聴者数は5390万人(平均視聴時間11.7分),3位のYahoo!は3640万人(同18分)。
視聴されたビデオの1本あたりの長さは2.9分(前月2.8分),1人当たり平均視聴本数は70本(前月72本)だった。
2008年1月サイト別米オンライン・ビデオ視聴本数 視聴本数 シェア サイト (百万回) (%) ============================================================== Google 3363 34.3% Fox Interactive Media 584 6.0% Yahoo! 315 3.2% Microsoft 199 2.0% Viacom Digital 198 2.0% AOL 118 1.2% Disney Online 95 1.0% Time Warner(AOL以外) 85 0.9% ESPN 81 0.8% ABC 49 0.5% -------------------------------------------------------------- インターネット合計 9814 100.0% ============================================================== (出典:ComScore Video Metrix)
2008年1月サイト別米オンライン・ビデオ視聴者数および平均視聴時間 視聴者数 1人当たり視聴時間 サイト (1000人) (分) ============================================================== Google 80,056 109.9 Fox Interactive 53,913 11.7 Yahoo! 36,362 18.0 AOL 21,859 7.4 Viacom Digital 21,690 33.0 Microsoft 20,842 30.0 Time Warner(AOL以外) 13,914 18.2 Disney Online 13,005 8.9 ESPN 8,798 15.9 Apple 8,743 21.2 ---------------------------------------------------------------- Total Internet 139,521 206.3 (出典:ComScore Video Metrix)
[発表資料へ]