米ComScoreは米国時間2008年3月10日,米国ブログ・ユーザーのオンライン・コンテンツ利用に関する調査結果を発表した。ブログのヘビー・ユーザー(ヘビー・ブロガ―)は一般のインターネット・ユーザーに比べニュースや娯楽コンテンツへのアクセスが格段に多く,政治関連ニュースのページ・ビューは平均的インターネット・ユーザーの2.4倍,娯楽関連ニュースのページ・ビューは2.2倍だった。

 特にヘビー・ブロガーによるアクセスが一般のインターネット・ユーザーより著しく高いWebサイトは,「digg.com」(平均ユーザーの3.6倍),「CTVGlobeMedia」(同3.2倍),「DrudgeReport.com」(同3倍)といったニュース関連サイト,「Rapidshare AG」(同3.1倍)や「Megaupload.com」(同2.9倍)などのWebホスティング・サイトだった。

 同調査では,インターネット利用時間の84%をブログに費やしている上位20%のブログ・ユーザーをヘビー・ブロガ―と定義した。ヘビー・ブロガ―によるブログ・サイトのページ・ビューは平均的インターネット・ユーザーと比べ約4.3倍にのぼる。また,ニュース関連やWebホスティング・サイトの利用だけでなく,ジョーク,映画関連,写真共有サイトなど,いずれも平均的インターネット・ユーザーを著しく上回っていた。

発表資料へ