インターネット広告の米comScoreは米国時間2008年2月1日,インターネット広告の視聴状況に関する調査結果を発表した。それによると,2007年11月に米国でユーザーが実際に視聴した広告はYahoo!サイトに掲載されたものが最も多く,全体の18.8%を占めた。またユーザーが視聴した広告の49.1%は特定の5社のサイトに掲載されたもので,広告の到達度は掲載サイトによって大きく異なることがわかった。
2007年11月にユーザーが視聴した広告の掲載サイト別の割合では,Fox Interactiveが16.3%でYahoo!に続き,以下,Microsoft Sites(6.7%),Time Warner Network(5.8%),Facebook.com(1.5%)となった。
一方,Webサイトへの訪問1回ごとに表示される広告数ではFox Interactiveの47.5件が最も多く,以下,Bebo(27.2件),CBS Sports(22.6件),Viacom Digital(20.6件),Yahoo!(20.5件)と続いた。いずれも1ページ当たり20件以上の広告を掲載しており,広告収入による収益率の高いコンテンツを提供しているといえる。
■掲載サイト別インターネット広告視聴状況 掲載サイト 表示広告 シェア 訪問1回当たり 視聴件数 =================================================== Yahoo! 18.8 % 20.5 Fox Interactive Media 16.3 % 47.5 Microsoft Sites 6.7 % 9.8 Time Warner Network 5.8 % 10.1 FACEBOOK.COM 1.5 % 8.4 eBay 1.2 % 8.4 Google Sites 1.0 % 1.3 Viacom Digital 1.0 % 20.6 United Online 0.5 % 18.3 Amazon Sites 0.4 % 8.2 New York Times Digital 0.4 % 11.5 CBS Sports 0.3 % 22.4 COMCAST.NET 0.3 % 4.0 PHOTOBUCKET.COM 0.3 % 16.8 BEBO.COM 0.3 % 27.2 ESPN 0.3 % 6.2 Weather Channel 0.3 % 8.8 NFL Internet Group 0.3 % 12.9 Ask Network 0.2 % 3.4 Glam Media 0.2 % 11.9 ------------------------------------------------------ 合 計(平均) 100.0 % 35.1 ====================================================== 出典:comScore Ad Metrix
調査はcomScore Ad Metrixが独自の手法で,ユーザーが実際に視聴したオンライン広告の数を調査した。動画広告,テキストリンク,検索連動型広告は含まれていない。
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