米Nielsenは米国時間2008年1月28日,世界のオンライン・ショッピング動向に関する調査結果を発表した。それによると,インターネット・ユーザー全体のうちオンラインで商品を購入した経験のあるユーザーの割合は,2005年の約10%に対し,2007年には85%超に急拡大した。
オンライン・ショッピング経験者の割合が最も高い国は韓国(同国内インターネット・ユーザーの99%)。英国,ドイツ,日本(いずれも同97%)や米国(同94%)などもオンライン・ショッピング経験者が多い。
過去3カ月にオンラインで最も購入された商品は「書籍」(41%)だった。これに「衣料/アクセサリ/靴」(36%),「ビデオ/DVD/ゲーム」(24%),「航空券」(24%),電子機器(23%)などが続いた。
決済手段については,オンライン購入者の60%が「クレジット・カード」を使用。4分の1が「PayPal」を利用し,「デビット・カード」は英国(59%)と米国(40%)で利用率が高い。
また,「ほとんど同じサイトで商品を購入する」というオンライン・ショッピング・ユーザーは60%にのぼった。「新規ユーザーの最初のオンライン購入体験が重要であることを示している」(Nielsen,Customized Research担当バイス・プレジデントのBruce Paul氏)。
■2007年12月におけるECサイトのトップ10 -------------------------------------------- 順位 サイト名 ユニーク・ リーチ率 ユーザー数 -------------------------------------------- 1 eBay 124,132,042 36.1% 2 Amazon 99,863,339 29.1% 3 Target 37,717,553 11.0% 4 Wal-Mart Stores 36,994,959 10.8% 5 Best Buy 24,089,267 7.0% 6 Circuit City 19,725,537 5.7% 7 Sears 17,651,868 5.1% 8 ToysRUs 17,610,395 5.1% 9 Overstock.com 17,192,765 5.0% 10 JCPenney 16,331,132 4.8% -------------------------------------------- 出典:Nielsen Online(2007年12月)
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