米comScoreは米国時間1月17日,米国におけるオンライン・ビデオ視聴に関する調査結果を発表した。それによると,2007年11月は米国インターネット・ユーザーの75%以上(約1億3800万人に相当)がオンライン・ビデオを視聴したという。1人あたりの平均視聴時間は195分で,2007年1月の151分から40分以上延びている。

 サイト別にみると,視聴ビデオ本数ベースではGoogleが約30億本(視聴ビデオ総数の31.3%)で首位。前月と比較してシェアをさらに2ポイント以上伸ばした。このうち29億本(同30.6%)はYouTube.comで視聴されたものだった。2位はFox Interactive Mediaで, 視聴本数は4億1900万本(同4.4%)。3位はYahoo!の3億2800万本(同3.5%),4位はViacom Digitalの2億4500万本(同2.6%)だった。

 視聴者ベースでも,Googleが視聴者数7620万人(視聴者総数の41.8%)を獲得してトップを維持した。2位は4630万人(同25.4%)のFox Interactive Mediaで,3位が3730万人(20.5%)のYahoo!だっ た。

 視聴されたオンライン・ビデオ1本あたりの長さは平均2.8分で,視聴本数は1人あたり平均69本だった。

[発表資料へ]