調査内容 主要ベンダーへの満足度(ハード)
調査時期 2007年11月中旬~下旬
調査対象 ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者
有効回答 2268件(915件)
( )内は情報システム担当者の有効回答数

 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,国内の主な情報通信製品/サービス・ベンダーの満足度を聞いたところ,「ハード製品」では,「価格」がデル(78.2%),「性能・機能」と「サポート・サービス」はキヤノン(性能・機能64.4%,サポート54.1%)がトップの満足率を獲得した。

 日経マーケット・アクセスが企業・組織の情報システム担当者を対象に行っている月次調査「日経マーケット・アクセスINDEX(日経MA-INDEX):企業情報システム」では,2007年5月調査から6カ月ぶりに,ベンダーへの満足度調査を実施した。5月調査と同様に評価の対象を「ハード製品」「ソフト製品」「通信・ネットワークサービス(ASP,SaaSを含む)」に分けた上で,それぞれの「価格」,「性能・機能」,「サポート・サービス」の3項目について評価を求めた。

 本日の記事ではまず,主要ベンダーの「ハード製品」の満足率(算出方法は下記の注釈参照)の結果を紹介する。

キヤノン,HP,デル,エプソン,リコーが各項目で上位に

 今回,「ハード製品」に対する満足度評価で3項目とも有効回答数が30以上を得た15社のうち,3項目の満足率の単純平均トップ5はキヤノン(63.4%),デル(62.9%),リコー(59.9%),セイコーエプソン(59.9%),日本ヒューレット・パッカード(HP)(63.4%)。3項目の有効回答数合計の上位5社では,デル,HP,NEC(50.8%),シスコシステムズ(49.8%),富士通(49.7%)の順だった。

 評価項目別に見ると,「価格」満足度ではデルに次ぐ2位がリコープリンティングシステムズ(72.9%)。以下セイコーエプソン(72.1%)を挟んで,キヤノン(71.7%),リコー(70.0%)と周辺機器主体のメーカーが上位5社中3社を占めた。「性能・機能」満足度はキヤノンに次ぐ2位がセイコーエプソン(62.7%)。以下HP(61.5%),デル(61.0%),リコー(59.6%)のトップ5。

 「ハード製品」の「サポート・サービス」満足度は,キヤノンに次ぐ2位がリコー(50.0%)。以下デル(49.6%),HP(47.1%),リコープリンティングシステムズ(47.1%)がトップ5。つまり今回,ハード製品では3項目の満足度トップ5に登場するベンダーは6社だけ。逆に「性能・機能」,「サポート・サービス」の満足度下位5社の顔ぶれは共通で,そのうち3社は「価格」の満足度下位5社にも含まれている。今回は満足度上位ベンダーと下位ベンダーに差がはっきりとついた。

■調査概要
 日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に,主要ベンダーに対する満足度を聞いた。
 今回の「ハード製品」に対する満足度評価は,「価格」,「性能・機能」,「サポート・サービス」の3項目とも有効回答数が30以上に達した対象企業が18社(2007年5月調査では15社),このうち3項目とも回答数100以上が9社(2007年5月調査では8社)だった。図示していないが,レノボ・ジャパンも3項目とも回答数100以上(満足率は価格63.3%,性能・機能54.6%,サポート・サービス40.4%)だった。なお,今回の調査で3項目とも回答数30以上を得ていたが,当該ベンダーの製品・サービスの領域から見て,以下の各社(順不同)は「ハード製品」の満足度評価の対象から除外した。NTT東日本/NTT西日本,マイクロソフト,日本オラクル,NTTドコモ,ウィルコム,サイボウズ,NTTコミュニケーションズ,KDDI,ソフトバンクモバイル,ソフトバンクテレコム。
 サン・マイクロシステムズはStorageTekを含めて評価するよう求めた。また,リコーは前回調査時点では「システム・インテグレータ」に分類していたため,「ベンダー」としての満足度評価には今回調査が初登場である。
 今回の調査ではまず「評価対象のベンダーを利用しているか」の設問を提示。そのうち「利用している」とした回答者数(有効回答数)を,そのベンダーのその評価項目についての100%とし,その評価項目に「満足」とした回答者の比率(%)を「満足率」とした。「価格」満足度は評価対象ベンダーと直接契約して利用している回答者,「性能・機能」と「サポート・サービス」満足度は評価対象ベンダーの製品・サービスを直接または間接的な形で利用している回答者からの回答だけを有効とした。なお,2007年5月調査で指標とした「満足度INDEX」は,選択式回答の「大変満足」を100,「やや満足」を66.7,「やや不満」を33.3,「大変不満」を0にスコア換算して平均したものである。
 調査実施時期は2007年11月中旬~下旬,調査全体の有効回答は2268件,「所属する企業・組織で自社の情報システムにかかわる業務(企画立案・設計・開発・運用・予算承認など)を担当している」とした実質的な有効回答は915件。

図●情報システム関連ベンダーのハード製品への満足度(回答数上位5社)

図●情報システム関連ベンダーのハード製品への満足度(その他の主要5社)