ヤフーは、同社のインターネット経由での公金クレジット決済サービス「Yahoo!公金支払い」に関するアンケート調査を実施した。利用者の6割が手数料の徴収に不満と回答したが、満足度は9割を超えた。内容の一部はすでにセミナーなどで公表済みだったが、本誌取材でさらに詳細が明らかになった。

 調査は、宮崎県をフィールドに実施した(同県は今年度、「Yahoo!公金支払い」を利用してインターネット経由で自動車税のクレジットカード支払いに対応した)。宮崎県在住の男女(15歳以上/Yahoo!リサーチモニター、15歳以上。自動車税を支払っていない人も含む/新聞・放送業、マスコミ・広告、市場調査を除く)に対して2007年6月下旬にアンケートを実施。回答者は1550人(回答率31.9%)だった。以下、調査結果の一部を示す。なお、各図表の解説は編集部によるものである。


表1●宮崎県の自動車税が、Yahoo!JAPANのサイト(「Yahoo!公金支払い」)でクレジットカード納付できるようになったことを知っていたか(回答は1つ)
「知っていた」が6割強と認知度は高い。回答者の年代別で見ると60代・70代でも5割以上が「知っていた」と回答している。ただし、調査対象がヤフー会員(=インターネットユーザー)であること、宮崎県が「Yahoo!公金支払い」の第一号ユーザーとしてローカルニュースで大きく取り上げられたことなどもあり、認知度の高さは割り引いて考えるべきだろう。
  TOTAL
(n=1555)
男性
(n=814)
女性(n=741)
知っていた 66.8 68.6 64.8
単位:%

表2●今回(平成19年度)の宮崎県自動車税を「Yahoo!公金支払い」でクレジットカード納付したか(回答は1つ)
宮崎県全体で見るとクレジット納付の利用率(件数ベース)は1.8%。回答者がヤフー会員ということもあり高い数値となっている。
  TOTAL
(n=1036)
男性
(n=561)
女性(n=475)
納付した 14.9 17.6 11.6
単位:%

表3●Yahoo!JAPANのクレジットカード納付をどこで知ったか(回答は1つ)
「TV・新聞・雑誌など」が圧倒的に多い。東国原知事によるネット配信の開始式(5月2日)が地元メディアを中心に大きく取り上げあげられたことが効果的だったと思われる。「自動車税納付通知書に同封されていた案内チラシ」は年齢層に関係なく一定のPR効果が出ている(図1も併せて参照)。
  TOTAL
(n=1038)
男性
(n=558)
女性(n=480)
自動車税納付通知書に同封されていた案内チラシ 21.2 21.0 21.5
宮崎県のホームページ 6.0 7.2 4.6
宮崎県のポスター 2.5 3.6 1.3
Yahoo!JAPANのウェブサイト 26.2 26.0 26.5
Yahoo!JAPANからのメール 1.7 1.1 2.5
TV・新聞・雑誌など 41.1 40.7 41.7
その他 1.3 0.5 2.1
単位:%
 
図1●年齢別回答:Yahoo!JAPANのクレジットカード納付をどこで知ったか(回答は1つ)
年齢別回答:Yahoo!JAPANのクレジットカード納付をどこで知ったか

表4●今回の「Yahoo!公金支払い」を利用して良かったと思う点(複数回答)
「自分の都合の良い時間に納付」は男性が、「納付時にお金がなくても後払い」「サイトがわかりやすく、簡単」は女性の方が10ポイント以上回答率が高い。
  TOTAL
(n=154)
男性
(n=99)
女性(n=55)
自分の都合の良い時間に納付手続きができたこと 80.5 84.8 72.7
納税窓口や銀行などへ行かなくても手続きが済んだこと 75.3 74.7 76.4
納付時にお金がなくても後払いで納付できたこと 46.1 41.4 54.5
クレジットカードの支払いでポイントがたまったこと 67.5 64.6 72.7
Yahoo!ポイントを使って納付できたこと 26.6 28.3 23.6
サイトがわかりやすく、簡単な手続きで納付できたこと 29.2 24.2 38.2
個人情報保護やセキュリティ対策が万全で、安心して納付できたこと 3.2 3.0 3.6
納付通知書を窓口担当者など第三者に見られずに納付できたこと 2.6 1.0 5.5
その他 3.2 4.0 1.8
特に良かったと思う点はない 0.6 0.0 1.8
単位:%

表5●今回の「Yahoo!公金支払い」を利用して不満に感じた点(複数回答)
「決済手数料(315円・税込)がかかったこと」「納税証明書の発行に日数がかかる点」について利用者が不満に思うという結果は、予想通りといえる。とはいえ、利用者の総合的な満足度(表7)は高い。
  TOTAL
(n=154)
男性
(n=99)
女性(n=55)
全体の仕組みが複雑でよくわからなかったこと 1.3 2.0 0.0
決済手数料がかかったこと 60.4 59.6 61.8
手続き画面での操作がわかりづらかったこと 0.6 1.0 0.0
納税証明書の発行に日数がかかったこと 24.7 26.3 21.8
納付期限後の延滞金の支払いができなかったこと 1.9 2.0 1.8
利用できるカードがVISA、MasterCardしかなかったこと 16.9 17.2 16.4
その他 3.9 4.0 3.6
特に不満だと感じた点はない 24.7 23.2 27.3
単位:%

表6●「Yahoo!公金支払い」で納付しなかった主な理由(回答は1つ)
「決済手数料がかかるから」納付しなかった人は3割弱。
  TOTAL
(n=882)
男性
(n=462)
女性(n=420)
クレジットカードを持っていないから 8.4 9.1 7.6
VISA、MasterCard以外のクレジットカードしか持っていないから(JCB、アメックス、ダイナースなど) 2.6 2.8 2.4
インターネットを利用できる環境がないから 0.0 0.0 0.0
「Yahoo!公金支払い」で納付できることを知らなかったから 17.1 16.5 17.9
従来通りの納付方法の方が分かりやすく安心だから 23.2 23.2 23.3
税金をクレジットカードで支払うことに抵抗があるから 5.0 5.8 4.0
決済手数料がかかるから 28.6 29.2 27.9
延滞金が支払えなかったり、証明書の発行まで時間がかかるなど、制約があるから 0.6 0.2 1.0
手続きが複雑そうでよく分からなかったから 4.6 4.3 5.0
プライバシー、個人情報などセキュリティ面が心配だから 3.2 1.9 4.5
その他 6.7 6.9 6.4
単位:%

表7●今回の「Yahoo!公金支払い」によるクレジットカード納付の総合的な満足度(回答は1つ)
利用者の「満足度」は9割を超す。
  TOTAL
(n=154)
男性
(n=99)
女性
(n=55)
非常に満足 26.0 26.3 25.5
満足 39.6 42.4 34.5
どちらかといえば満足 26.6 22.2 34.5
どちらかといえば不満 7.8 9.1 5.5
不満 0.0 0.0 0.0
非常に不満 0.0 0.0 0.0
単位:%

表8●将来的にあれば良いと思う機能(複数回答)
モバイル対応、リマインド機能は来年度からヤフー側で対応予定。他の要望については実現のハードルは高そうだ。
  TOTAL
(n=1555)
男性
(n=814)
女性(n=741)
モバイル版 21.9 24.0 19.7
納付履歴の閲覧機能 58.3 57.6 59.1
メールやカレンダーでの期限管理・リマインド機能 28.9 29.9 27.8
納付証明書の即時発行 55.0 53.4 56.7
納付通知書の電子化 35.0 37.6 32.3
その他 4.8 6.0 3.5
単位:%

表9●現在のクレジットカード以外に、追加して欲しい支払い手段(複数回答)
インターネットバンキング、モバイルバンキングのニーズが高い。電子マネーへの対応を要望する声も多い。
  TOTAL
(n=1555)
男性
(n=814)
女性(n=741)
電子マネー(Suica、Edyなど) 38.8 41.0 36.3
インターネットバンキング、モバイルバンキング 55.4 56.1 54.7
他ブランドのクレジットカード(JCB) 27.6 26.9 28.3
他ブランドのクレジットカード(アメックス) 2.8 3.2 2.3
他ブランドのクレジットカード(ダイナース) 2.1 2.5 1.8
その他 7.4 7.5 7.3
単位:%