米comScoreは米国時間10月18日,米国における検索エンジンの利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,2007年9月は「Google」が前月からシェアを0.5ポイント伸ばして57.0%を獲得し,首位を維持した。Googleのほか「Yahoo!」「Ask」もわずかながらシェアを伸ばしたが,「Microsoft」はシェアを1ポイント下げた。
2位はYahoo!でシェア23.7%(前月比0.4ポイント増),3位はMicrosoftでシェアは10.3%(同1.0ポイント減)だった。4位はシェア4.7%(同0.2ポイント増)のAsk,5位はシェア4.3%(同0.2ポイント減)の「Time Warner」となった。
米国ユーザーは2007年9月に94億件の検索を行った。前月から4.3%減少しているが,これは9月が8月よりも1日短く,3連休もあるため,例年の現象である。ただし,Time Warnerから4位を奪ったAskは,前月から検索件数を1.2%伸ばした。
■表1:米国における検索エンジン別市場シェア (家庭,職場,大学ユーザーを含む) ======================================================== 2007年8月 2007年9月 前月比 (%) (%) (ポイント) -------------------------------------------------------- Google 56.5 57.0 0.5 Yahoo! 23.3 23.7 0.4 Microsoft 11.3 10.3 -1.0 Ask 4.5 4.7 0.2 Time Warner 4.5 4.3 -0.2 合計 100% 100% N/A ======================================================== 出典:comScore ■表2:米国における検索エンジン別検索件数 (家庭,職場,大学ユーザーを含む) ======================================================== 2007年8月 2007年9月 前月比 (100万件) (100万件) (%) -------------------------------------------------------- Google 5,545 5,356 -3.4 Yahoo! 2,290 2,227 -2.7 Microsoft 1,106 969 -12.4 Ask 438 444 1.2 Time Warner 441 405 -8.2 合計 9,820 9,400 -4.3 ======================================================== 出典:comScore
[発表資料へ]