米comScoreは米国時間10月10日,全世界の検索エンジン利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,全インターネット利用者の95%を占める15歳以上のユーザー7億5000万人以上が,2007年8月に610億回検索したという。1人当たりの平均検索回数は80回を超える。

■表1 2007年8月検索エンジン地域別利用状況(15歳以上の家庭/職場ユーザー)
==========================================================================
地域                 利用者数         利用回数         1人当たりの
                 (単位:1000人) (単位:100万回)  利用回数(単位:回)
--------------------------------------------------------------------------
全世界               754,459          61,036                80.9

アジア太平洋地域     257,952          20,295                78.7
欧州                 209,678          17,846                85.1
北米                 206,278          15,976                77.4
中南米                49,995           4,784                95.7
中東/アフリカ        30,556           2,134                69.8
==========================================================================
出典:comScore

 地域別にみると,アジア太平洋地域のユーザーが最もよく検索エンジンを使っており,検索エンジン利用者数は2億5800万人,利用回数は203億回だった。これに欧州の2億1000万人/180億回,北米の2億600万人/160億回が続く。

 検索エンジン別の利用回数は,米Googleの運営しているWebサイトが371億回で首位。2位の米Yahoo!(85億回)を引き離した。Googleの利用回数のうち,Web検索サービス「Google」が310億回,動画共有サービス「YouTube」が50億回。3位は中国Baidu.com(33億回),4位は米Microsoft(22億回),5位は検索サイト「Naver.com」を運営する韓国NHN(20億回)だった(関連記事:高まる検索エンジン・ナショナリズム(前編)--なぜGoogleは韓国で弱いのか?)。

■表2 2007年8月検索エンジン運営会社トップ10(15歳以上の家庭/職場ユーザー)
=====================================
運営会社                利用回数
                    (単位:100万回)
-------------------------------------
全世界                  61,036

Google                  37,094
Yahoo!                   8,549
Baidu.com                3,253
Microsoft                2,166
NHN                      2,044
eBay                     1,319
Time Warner Network      1,212
Ask Network                743
Fox Interactive Media      683
Lycos                      441
=====================================
出典:comScore

[発表資料へ]