米comScoreは米国時間10月10日,全世界の検索エンジン利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,全インターネット利用者の95%を占める15歳以上のユーザー7億5000万人以上が,2007年8月に610億回検索したという。1人当たりの平均検索回数は80回を超える。
■表1 2007年8月検索エンジン地域別利用状況(15歳以上の家庭/職場ユーザー) ========================================================================== 地域 利用者数 利用回数 1人当たりの (単位:1000人) (単位:100万回) 利用回数(単位:回) -------------------------------------------------------------------------- 全世界 754,459 61,036 80.9 アジア太平洋地域 257,952 20,295 78.7 欧州 209,678 17,846 85.1 北米 206,278 15,976 77.4 中南米 49,995 4,784 95.7 中東/アフリカ 30,556 2,134 69.8 ========================================================================== 出典:comScore
地域別にみると,アジア太平洋地域のユーザーが最もよく検索エンジンを使っており,検索エンジン利用者数は2億5800万人,利用回数は203億回だった。これに欧州の2億1000万人/180億回,北米の2億600万人/160億回が続く。
検索エンジン別の利用回数は,米Googleの運営しているWebサイトが371億回で首位。2位の米Yahoo!(85億回)を引き離した。Googleの利用回数のうち,Web検索サービス「Google」が310億回,動画共有サービス「YouTube」が50億回。3位は中国Baidu.com(33億回),4位は米Microsoft(22億回),5位は検索サイト「Naver.com」を運営する韓国NHN(20億回)だった(関連記事:高まる検索エンジン・ナショナリズム(前編)--なぜGoogleは韓国で弱いのか?)。
■表2 2007年8月検索エンジン運営会社トップ10(15歳以上の家庭/職場ユーザー) ===================================== 運営会社 利用回数 (単位:100万回) ------------------------------------- 全世界 61,036 Google 37,094 Yahoo! 8,549 Baidu.com 3,253 Microsoft 2,166 NHN 2,044 eBay 1,319 Time Warner Network 1,212 Ask Network 743 Fox Interactive Media 683 Lycos 441 ===================================== 出典:comScore
[発表資料へ]