CIOまたは相当職を設置している都道府県は36団体--8月31日、武雄センチュリーホテル(佐賀県武雄市)で開催された「都道府県CIOフォーラム 第5回年次総会」で、47都道府県のCIO設置状況に関するアンケート調査の結果が発表された。

 CIO(または相当職)の設置状況を尋ねた質問では、CIOを「既に設置している」が24、「相当職がいる」が12と、47団体中36団体がCIO(相当職含む)を設置していることが分かった。昨年の同様の調査では、CIOを「既に設置している」が25、「相当職がいる」が7で計32団体。CIO(相当職含む)を設置している団体は4団体増加した。

 専任のCIO(相当職含む)を置いているのは5団体で昨年の7団体から減少した。また、CIO(相当職含む)の役職について昨年の調査結果と比較してみると、首長が4団体から5団体、三役級が17団体から21団体にそれぞれ増えているのに対し、部局長級が6団体から4団体に減っていた(次長級は5団体、その他は2団体で増減なし)。CIOの役職は上位に移行する傾向が見て取れる。

 調査ではCIO補佐官の設置状況も聞いている。CIO補佐官(相当職)を設置している団体は、昨年から1団体減の16団体。民間企業からCIO補佐官(相当職)を採用している団体は10団体から7団体に減少した。

 「都道府県CIOフォーラム」は、全47都道府県の情報化統括責任者(CIO)または情報化推進担当責任者による任意団体(会長:川島宏一 佐賀県最高情報統括監〔CIO〕)。毎年2回会合を開催し、都道府県の情報化のあり方などについて意見交換を実施している。

都道府県のCIO/CIO補佐官設置状況

図1●CIO(あるいは相当職)の有無
図1●CIO(あるいは相当職)の有

図2●CIO(あるいは相当職)は専任か兼任か
図2●CIO(あるいは相当職)は専任か兼任か

図3●CIO(あるいは相当職)の役職
図3●CIO(あるいは相当職)の役職

図4●専任のCIO補佐官(あるいは相当職)の有無
図4●専任のCIO補佐官(あるいは相当職)の有無

図5●CIO補佐官(あるいは相当職)の前職
図5CIO補佐官(あるいは相当職)の前職

出典:都道府県CIOフォーラム
※ 都道府県CIOフォーラムが2007年7月~8月にかけてメールにてアンケート調査を実施。全47都道府県から回答を得た。