米Gartnerは英国時間8月23日,携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,2007年第2四半期における全世界の販売台数は2億7090万台で,前年同期に比べ17.4%増という。Gartnerは,2007年通期の販売台数が11億3000万台に達すると見込む。
地域別にみると,日本を除くアジア太平洋地域の販売台数は9550万台で,前年同期に比べ40.7%も増えた。中国では急増傾向が続いているの対し,インドは季節的な影響を受けたという。日本の販売台数は1210万台で,前年同期比10.3%増,前期比17.5%減だった。その他地域の状況は以下の通り。
・北米:4140万台(前年同期比7%増)
・中南米:3050万台(同24%増)
・西欧:4540万台(同11%増)
・東欧/中東/アフリカ:4600万台(同5%増)
メーカー別の販売台数は,フィンランドNokiaが1億台弱で最も多く,市場シェアを前年同期から約3ポイント増やし36.9%とした。2位は3950万台弱の米Motorolaで,市場シェアは前年同期比7.3ポイント減の14.6%。3位は韓国Samsung Electronicsの3620万台で,市場シェアは13.4%だった。
■2007年第2四半期における世界携帯電話機販売台数
(単位:1000台) |
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出典:Gartner(2007年8月) |
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