米Gartnerは英国時間8月23日,携帯電話機市場に関する調査結果を発表した。それによると,2007年第2四半期における全世界の販売台数は2億7090万台で,前年同期に比べ17.4%増という。Gartnerは,2007年通期の販売台数が11億3000万台に達すると見込む。

 地域別にみると,日本を除くアジア太平洋地域の販売台数は9550万台で,前年同期に比べ40.7%も増えた。中国では急増傾向が続いているの対し,インドは季節的な影響を受けたという。日本の販売台数は1210万台で,前年同期比10.3%増,前期比17.5%減だった。その他地域の状況は以下の通り。

・北米:4140万台(前年同期比7%増)
・中南米:3050万台(同24%増)
・西欧:4540万台(同11%増)
・東欧/中東/アフリカ:4600万台(同5%増)

 メーカー別の販売台数は,フィンランドNokiaが1億台弱で最も多く,市場シェアを前年同期から約3ポイント増やし36.9%とした。2位は3950万台弱の米Motorolaで,市場シェアは前年同期比7.3ポイント減の14.6%。3位は韓国Samsung Electronicsの3620万台で,市場シェアは13.4%だった。

■2007年第2四半期における世界携帯電話機販売台数
(単位:1000台)
メーカー 2007年Q2 2006年Q2
販売台数 市場シェア 販売台数 市場シェア
Nokia 99,958.6 36.9% 77,748.1 33.7%
Motorola 39,486.1 14.6% 50,532.7 21.9%
Samsung Electronics 36,191.8 13.4% 25,757.5 11.2%
Sony Ericsson 24,317.5 9.0% 15,308.9 6.6%
LG Electronics 18,433.4 6.8% 14,639.6 6.3%
その他 52,484.1 19.3% 46,764.1 20.1%
合計 270,871.5 100.0% 230,750.9 100.0%
出典:Gartner(2007年8月)

[発表資料へ]